孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

自らがストレスを抱え込んでそのストレスを開放する自慰行為&自己満足を味わう人間を終える時。

2013年06月25日 | Weblog
人間は肉体を持っているがゆえに、ただ生きているだけでもストレスになっていることを知っている人は少ないと思いますが、然るに様々なストレスが原因でその人の寿命が決まっているようなものです。

しかも不完全意識がゆえの苦楽が肉体・感情体・精神体に大きなストレスを与えていますから、然るにその箇所の症状症例が出やすいのです。

特に不安心配恐れ嫉妬はイエローカードのようなものですし、過激な変化刺激快感快楽も時にはショック状態になるほどのストレスがあります。
それに似通った大型遊具の高速&上下&回転やジェットコースターやバンジージャンプの類も大きなストレスになっているだけにそれが逆に刺激快感にもなるのです。

ちなみに食事をすれば消化吸収するために胃腸などにストレスを与えています。
また人間は水生動物ではありませんから水を苦手としていますのでシャワーやお風呂でも少なからずストレスになっています。
然るに(お風呂を含めて)サウナやスイミングやジョギング・ストレッチは肉体をいじめたあとの(ストレスを与えておいて後の)安らぎ感・開放感・快感・爽快感を味わっているようなものです。
ちなみに激辛や濃厚味を好みまた過食や少食になるのも精神的ストレスを潜在的に持っているのが原因と言われています。

そのストレスを一旦味わった後そのストレスから開放されるという形の苦楽&矛盾を味わっているのも私たち人間だけです。
然るに私は人間関係や見栄やプライドや金銭物質を求めるそのストレスから開放されて今は心身ともに楽チンでもって生きています。

またストレスを味わうことが少なくなれば楽チンですから、然るにそのストレスの原因になる趣味嗜好娯楽&変化刺激快感快楽の類を求め欲しがることも少なくなります。

ところで先程に書いたように、わざわざストレスを買って出てまでそれを一旦味わい、然るにそれから開放される類のものはその時その時の一時で終わります。
だから何度も何度もその矛盾を繰り返すことになれば結果的にその苦と楽を味わい続けることにもなるのです。

然るに怖い物見たさに幽霊やお化けが出そうな所に足を運んでいるようなものです。
然るに冒険探検の類で危険&スリルやワクワク&ドキドキを味わいたいのです。
然るにそれら映画ドラマの類を観たがるのです。

然るに何らかのストレスでもって(ぽっかりと空いた)心の隙間を埋めていなければ(ストレス&変化刺激を味わっていなければ)空虚感&孤独感からして生きている気がしないのです。
と言うことは死んだも同然の生き方ともいえるのです。
それだけに尚の事にストレス&変化刺激のある娯楽に興じていたいのです。

ところが私はそのストレスが無い状態で暮らしているだけに、
そのストレスになることがあると(ちょっとした気掛かりでもあると)そのストレスが及ぼす精神的な負荷を我が身でもって感じ気付きそれを実感しています。

ゆえにそのストレスの無い平穏が心身ともに(負担の無い)軽やかなことも実感できているわけです。
だからブログに書いているのです。

然るに自らがストレスを抱え込んでおいてそのストレスを開放するというようなその自慰行為&溜まったものを放出して自己満足&快感快楽に変えるような人生のままに人間を終える(宇宙の落ちこぼれ意識&命の人間で終わる)お粗末な生き方から卒業する時がきているとも書いているのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。