孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

「病は気から」「風邪は万病の元」と言われる根拠・事実は医学面&精神面でも明かです。

2015年10月28日 | Weblog
誰もが自覚できているようで自覚できていないのが=お金では買えない=健康体と精神の安定です。
その健康と精神は密接な関係にありますから、それを切り離して考えることは出来ません。

およそ30年以上も昔に「ストレス」が原因からして病気になることが90%以上というネズミを使った実験結果が岡山医大で始めて公表されたこからして「病は気から」と昔から言われていることに結びつき納得確信に到った経緯があります。

然るに今思えば何でも知りたがるやりたがる私の意識が原因からして(必然ご縁の仕組みが起きて)先駆け情報を先取りしていたことになります。

ところで多くの人が我が世の春を突き進んでいると思われますがその分だけストレスを背負い込んでいると言う実感は無いでしょう。
何たって自己満足に満たされているから肉体的な疲労を感じても精神的なストレスを溜め込んでいるとは思いもよらないことでしょう。

然るに私も若いころは自己満足で有頂天になっていて同じでした。

ところが素朴謙虚に生きることになって実感したのが過去の我が世の春は既に記憶に残る思い出や自慢話になるだけで、その過去がどうであれ=現在が苦悩に満ちていればその苦悩を背負い込んだままに「今を生きる」ことになる現実があります。

だから華々しい過去よりも現在の生き様がどうなのか、それに尽きることです。

ところが先々のことはどう転ぶか判りません。
となると死ぬまで健康体と健全な精神体で過ごすことが最も重要になるのです。

然るに病的な症状が出て医者や医薬に頼っている人や体が不自由になって他力の介護が必要になっている人と、
健康体の自力でもって自信たっぷりに生きている人との違いは明らかです。

ところで信じるか否かになりますが、自覚症状が無くて健康に思っていても、また定期健康診断で問題が無いようであっても、意識が原因からして突如にして出てくるのが病気だったり、また真坂の災難や怪我です。

また反対に病弱だったり常に痛みを感じる症状持ちの人がストレスから解放されたら治癒回復される事例も多いのです。
だから末期がんの人の癌が消えたと言う事例も(医学的にありえないと否定されているから公表されないが)あるのです。

また昔風のやぶ医者が薬を処方せずに養生しなさいと諭していたのも理にかなったことなのです。
然るに昔の医者ほど謙虚を旨にしていたようです。

そして風邪は万病の元と言われているのは事実です。

その風邪の症状を和らげるのも静かに養生するのが一番です。
それを薬剤の他力に頼って早々と働くことからして万病に繋がっているのも事実です。

また風邪を引かないために予防注射をするのも抵抗力や治癒力を弱めるから万病の元にもなります。

と言うことからしても=素朴謙虚にして楽に生きていくほうが後々までも心身安泰につながるのです。

だからこの歳まで諸々の裏表を数多く見聞し体験し実感でもって味わってきた私のブログ・お伝えに注目しても損はありませんよ、となるのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。