孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

喜怒哀楽で生きることが…煙草や酒や麻薬のような常習性・習慣性・依存性になっているところがある。

2019年07月19日 | Weblog
先日も書きましたが…出るものが出ないと言う前立腺肥大症の再発により…死にはしないが・死ぬくらい苦しんだので…もう懲り懲りとなり…医者の指示に従って死ぬまで薬を飲み続ける覚悟となりました。

そのお陰で昨夜は安眠し翌朝もスッキリした気分で起きましたが…
此れも薬を飲んでいるお蔭となり、じゃ代替えに二十歳から吸い始めたタバコを吸わないと決心して、丸一日が経過したところです。

すなわち死ぬまで薬を飲み続ける代わりに・タバコを死ぬまで吸わないことにしたのです。…プラマイゼロになる…(笑)

そこでタバコを家の中で見えないところに隠してから・捨てるのはもったいないから・牛舎のパートに出掛けましたが、昨日まで吸っていたのがニコチン欲しさの中毒と言うよりも習慣性で吸い続けていたことがハッキリしました。

だから…モーニングコーヒーが如くに・定例的な事あるごと・タイミングごと・キッカケごとにタバコが欲しくなったのですが…手持ちに無いからすぐにあきらめて終わるのです。

その繰り返しで禁煙が丸一日続いたからには習慣性が次第に薄らぎタバコを吸いたいと意識する時が無くなることでしょう。

ちなみに牛舎のオーナーが一日40本くらいタバコを吸っていたのに禁煙を言った日以来5年以上は吸っていません。

と書きながらも…書いている文書の節目節目が来るたびに…そこでタバコをいっぷく!吸いたいという衝動が出ています(笑)

いつまで禁煙が続くかな???…禁煙仲間さん~応援してくださ~い…

…と言った風に一旦終わるのが…日記風のブログですが…学校教育が洗脳と書くように…俗世間とちょっと違う内容のブログだけに…その奥が続きます。

ちなみに一日24時間で一年365日の<時が過ぎ>ている中の所々でタバコを吸っている時間があっただけのことなのです。

然るに食って寝て糞をしながら生きている中で…タバコを吸ったり酒を飲んだりセックスしたり仕事したり遊んだりする…その表と裏・苦と楽・喜怒哀楽を味わっているのが人間なのです。

ところが病気で死ぬほど苦しめば…心穏やかなにして精神安定でもって時を過ごしていることのアリガタサが身に沁みます。

然るに一日24時間の中で悩みや苦しみが無い方がいいのです。

然るに何事も無い方がいいのです。

そんなことを知ってか知らないか…不満と欲からして何か事を成そうとするから…その時間が苦と楽の喜怒哀楽になっているだけなのです。

そして欲張ったしっぺ返しから時には死ぬくらい苦痛苦悩となることもあるのです。

また喜怒哀楽で生きることが…煙草や酒や麻薬のような習慣性や依存性になっているところも大いにあるのです。

となれば…私のように…わりと簡単に卒業できるのです。

また孤独の自由にもなれるのです。

自問自答する価値はあります。

然るに変化刺激や快感快楽の味わいが身に沁み込んでいて中々離れられないでいるようなものです。

そんな苦と楽のプラマイゼロの喜怒哀楽で生きるよりも…
始まりも終わりもない・プラスもマイナスもない・何事もなく生きているだけで満足できれば…三次元意識の人間から卒業できるのです。

然るに喜怒哀楽の繰り返しを味わったのちに、その喜怒哀楽で生きることの間違いに気付き、その原因となる不満と欲から卒業できればいいのです。

然るに仙人が如くの生き様が本来なのです。
然るに縄文杉が如くの生き様が本来なのです。

ちなみに私には無理だが…欲張らない実践ならば…我が身の心身の健全健康のために実践中です。