ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

J2戦力分析/その5・京都

2016年02月05日 | サッカー

きのう4日のTM湘南戦のウノゼロ勝ちを喜んだのも束の間。

本日は残念な訃報が2本もとび込んできた。

ひとつは、クリーチャー・デザイナーの韮沢靖さんの急逝。まだ52歳の若さ。

平成ライダーの「剣」アンデッド・「カブト」ワーム・「電王」イマジンといった怪人の生みの親。

人生初めて画集を買うほどに心酔していた3号は、ワタシ以上にショックを受けている。

日本の特撮界は大きな柱の一つを失った。

もうひとつは、「EW&F」のリーダーのモーリス・ホワイトの死去。74歳。

パーキンソン病と以前から聞いていたので、復活は厳しいと覚悟していたが・・・

今年は欧米の有名ミュージシャンの訃報が続く。めげずに戦力分析の第5弾に取りかかる。

【京都/3月26日13時・札幌ドーム】

監督:石丸清隆(続投)

主なOUT

GK杉本(徳島レ)土井(盛岡フ)

DF山口、黄(ともに引退)磐瀬(岐阜レ)大西(奈良レ)

MF中山(引退)原川(川崎)駒井(浦和)伊藤(新潟)田森(岐阜)佐々木(栃木)

FW宮吉(広島)三根(新潟Sレ)

主なIN

GK菅野(柏)DF牟田、本多(ともに名古屋)染谷(C大阪)

高橋(讃岐フ)斉藤(FC大阪フ)国領(びわこフ)

MFアンドレイ(パルメイラス・レ)佐藤(横浜M)堀米(甲府)岩沼(松本)

FW矢島(横浜M)李(長崎)田村(鳥栖フ)

主な新人:MF荻野、FW沼(ともに京都U18)

このほか、DFバヤリッツァやMF金南一、FW大黒といった主力が退団。

U23代表のリオ五輪出場を導いた原川をはじめ、生え抜きのホープも続々とクラブを去った。

「大量放出&大量加入」に加えて、他クラブにレンタルしていた選手もかなり呼び戻しており、

石丸監督にとって、今季は「一からのチーム作り」を強いられるシーズンになった。

札幌はなぜか毎年、この時期にホーム京都戦を迎えて、優位に進めながらも黒星に終わる。

今季こそは、この「春の風物詩」にピリオドを打ちたいところだ。


  • やっと3人目発表

ジュリーニョの完全移籍を公式がリリース。

86・8・5生 184センチ 78キロ ブラジル・サンパウロ州生まれ

プレー動画はこちら 左SB・左WBが本職。往年の「ミスター・マッスル」似と思うのはワタシだけ?

同時に、パウロンのJ3福島レンタルもリリース。来月初めまでは札幌に帯同してリハビリとか。

  • ニューイヤー杯

宮崎ラウンド終了。第3戦は、福岡0対0熊本 千葉1対0鹿島

千葉が3連勝で宮崎を制した一方で、福岡が3戦未勝利で最下位に終わる。

  • ドラゲー後楽園大会

メーンのME×DHのユニット解散マッチは、結局はヴェルセルクも交えた3WAY戦に。

激戦の末にメンバー全滅&解散となったのはディアハーツ<欠場中のハルク無念

一人残りでモンスターエクスプレス解散を回避させた吉野は、土井YAMAの挑発に対戦受諾。

パートナーに呼び込んだのは、なんと「ブラザー」YASSHI<ドラゲー復帰は11年ぶりとか

この業界はやはりネバー・セイ・ネバーだわ・・・次の後楽園が楽しみだ。