雨や寒さ、空港滑走路の閉鎖と無縁に終わり、幸運な3日間だった九州ひとり旅。
まずは本拠地連勝を飾ったホークスのOP戦2連戦@ヤフオク!から振り返る。
- 1日目(2月28日楽天戦)
この日のスタメン。ギータの4番と松中の7番DHに場内はどよめいた。
決勝点を生んだ3回の内川の適時打はさすがの一打だった。
先発の攝津は2回を投げて1失点。30球超の球数は少し多い。
嶋を含む3選手に走られたのは、捕手が若手の斐紹だったことを
割り引いても、走られ過ぎた感。まだまだ万全とは言えない。
そして、万全とは言えないのは、楽天4番手の松井裕も同じ。
7回の2失点は自軍の内野陣の連続エラーによる不運なものだったが、
失点に至るまでの投球テンポが中継ぎのそれではない。転向はちと不安。
- 2日目(3月1日楽天戦)
2日続けてギータ4番。今季のタカ打線、長谷川が戻ったら、どこに置くのかな?
序盤は楽天の苦労人ルーキー入野を打ちあぐねたが、
二番手の辛島から5番デホが決勝2ランの大仕事。
先発の中田賢は初回にいきなり先頭の岡島を歩かせたが、
何とか2回無失点。良くも悪くも、今季も「暴れ馬」の予感。
- おまけ「ドーム三景」
ヤフオク!の今季最大の注目点が、外野の「ホームランテラス」
要するに「観客席付きのラッキーゾーン」と考えてほしい。
ちなみに、1日のデホの2ランは、テラスに入らず、旧フェンスを越えたので、
テラス1号はまだ出ていない。開幕戦では「1号当てクイズ」があるとみる。
今季スローガン「熱男」の巨大な垂れ幕。
1日のOP戦が嬉野市の協賛試合になるなど、早くも温泉地とのコラボが進む。
ちなみに、5回終了時のハニーズのダンス曲は「ゴールドフィンガー99」だった。
郷ひろみは福岡出身でもあるし、いずれゲストに呼ぶとみる
久々に見るドームのジェット風船乱舞。今季はもう1回ぐらいは見たいな・・・