あす20日は山形戦のほか、天皇杯4回戦の抽選もある<NHKBSで18時生中継
いろいろ楽しみだ。さて20日の楽しみと言えば、忘れちゃいけない菊花賞を語る。
皐月賞馬ロゴタイプや素質馬コディーノが中距離路線に転向し、
ダービー馬キズナが凱旋門賞に挑んで菊を見送った。
春のクラシックの人気馬が次々と消えた状況で、当然のように、
皐月・ダービー2着の2枠3番エピファネイアが圧倒的人気の気配だ。
11年のオルフェーヴル(金細工師)、昨年のゴールドシップ(黄金の船)の菊花賞馬と
同じく、前哨戦の神戸新聞杯を制した点も、CMコピーの「黄金の道へ」に重なる。
また、エピファは昨年10月21日の菊花賞当日に、淀の芝1800の新馬戦、
俗に言われる「伝説の新馬戦」を勝った馬。1年後に菊を制したら、なかなかの伝説だ。
まあ、「3歳牡馬クラシック3戦すべて2着」というのも、それはそれで伝説だが・・・
鞍上の福永祐一がいまだに牡馬クラシックを勝っていない点が不安材料ではある
ところで、CMと言えば、今年の起用馬は88年スーパークリーク。
スーパークリークと言えば、リック・ジェームスである<それはスーパーフリーク
もとい、武豊である<初めてのGⅠ勝利&史上最年少のクラシック制覇
それから四半世紀。武はGⅠ100勝を懸けて、8枠18番マジェスティハーツに騎乗。
大外枠&乗り替わりの不安はあるが、武は過去4回の菊制覇のうち、
8枠の馬に3回騎乗しており、今回も決して軽視できないとみる。
ただ、エピファ&ハーツはおそらく1番、2番人気だろう。馬単でもオッズは期待できん。
そこで、今年の秋のGⅠの1~3着が「1番人気・2番人気・単勝万馬券の馬」という
組み合わせが続いたことに着目し、「二度あることはサンドピアリス」に期待する。
3連単3・18-単勝万馬券の馬全頭の組み合わせに各200円ぐらい投資
もうひとつ気にかかるのが、あすの淀の雨予報<19日0時現在で降水確率60%
馬場が渋ると、5枠10番バンデの逃げ残りを警戒する必要があるが、はたして。
- パ・リーグCS
第2戦は楽天2対4ロッテ 終盤に双方の助っ人が花火大会。
読売があっさり3連勝を遂げたセ・リーグに対して、こちらはもつれそうな予感。