ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

宮杯プレミア鹿島戦

2012年04月22日 | コンサドーレ

トップの雪辱を胸に鹿島に赴いたが、

前半に先制しながら、後半2失点で逆転負けという、トップと同じ展開で返り討ちにorz

これで宮杯プレミアの観戦戦績は昨季から1勝2敗3分け。

ワタシの単独観戦では5戦未勝利という体たらくorz orz

おかげで、こちらの方からは「次回はぜひ奥さんとごいっしょに」と半分真顔で言われる始末。

肩を落とすワタシの耳に「ドームに向かった者は、さらにおぞましい逆転負けを見るだろう」

どこからかクシャナ殿下の声が・・・幻聴だと思ったのだがなあ

JR総武線の一時不通やら、JR東京駅~カシマ間のバスの混雑やらで、

会場のクラブハウスに着いたのは、12時半のキックオフ5分前(汗)

あせるワタシを癒したのは、大伍の特大ポスター。もし会場にいたら、どっちを応援したかな?

クラブハウス内の展示物はおとなしめ。よく考えたら、

鹿島には別に「サッカーミュージアム」があるもんね・・・

さて試合。札幌のスタメンは以下のとおり。

==下田====國分==

神田========中原

==前弟====堀米==

濱下=内山==永坂=小野

=====輪島=====

前半24分に小野のオーバーラップから、ヒールパスを交えた見事な崩しで中原が先制点。

しかし、上の写真で分かるように、このクラブハウスは周辺に風力発電機が林立するほど

鹿島灘の浜風が常に強く吹き付ける場所。風上の前半に1点止まりだったことが後に響く。

後半開始早々に、風で伸びた鹿島のFKを処理しきれずに、押し込まれて同点。

後半22分には、左サイドから強烈な低いミドルを浴びて2点目を失った。

試合後にクラブハウス近くのコンビニで、鹿島ユースの選手たちと話す機会があり、

「ここはいつも風が強い。風上の後半は多少遠くてもシュートの意識を強く持った」

と口々に言っていた。鹿島がホームの地の利を存分に生かしたことが勝因と言える。

言葉を交わしたついでに「札幌に勝ったのだから、ヴェルディあたりも食ってきてくれ」とハッパをかけておいた 

  • おまけ

一昨年の宮杯の「BEGIN」、昨年のプレミアの「BIG BANG」に続く

大会パンフの18のもじりは「BELIEVE」。クリアファイルのおまけがちょっとうれしい

2戦目で初黒星を喫したのは残念だが、札幌のイースト2連覇を信じている。


  • ホークス

「九州新幹線シリーズ」2連戦の初戦は、14安打11点の猛攻で楽天に先勝。

内川5安打&マッチ満塁弾の活躍がなかったら、きのうはホントに暗黒の土曜日だったよ。

江川も今季初アーチおめ