積乱雲の発生が報告される中、那覇より島に帰ってきました。
離陸直後、進行中の滑走路増設事業の進捗状況が見られました。
この事業は、航空自衛隊のスクランブルや混雑によりほとんど定時運行ができない那覇空港の年13.5万回の滑走路処理容量を18.5万回に増やし、アジアとの物流ハブ機能強化と観光客増に対応して第2滑走路を建設するものです。
4年後の供用開始をめざし、1,993億円をかけて現在滑走路の護岸がほぼ完成したところです。
左側の現在の滑走路とは1,300mほどの誘導路で結ばれ、埋め立てに使われる土の量は990万㎥。
さて宮古島東上空、北風時の降下進入ルート上には巨大な積乱雲がどんどん発達中。
え〝ーーーーっ、ここに突っ込むの
とビビっていたら、大きく右に旋回、西側から降下することになった模様。
機長からは何のアナウンスもなかったので、以上は私の妄想。
おかげで、通常の降下ルートでは見られない伊良部大橋の全景を見ることができました。
我が家は左上の2番目の雲の下。どうでもいいけど。
ライオンロックの進路上のみなさん気を付けてください。
台風の風を侮ってはいけません。じっとしているのが一番ですぞ。