「宮古島に新登録のダイビング船来る!!!」
1995年をピークとして日本の新規ダイバーの数は減少傾向にあります。
宮古島においても50代以上のいわゆるシニアダイバーが年々増加し、中でも女性の割合が5割を超えているのではないかと思われています。
来年に入ると、新しいショップが4から5店ほど開店するといううわさもあり、ショップ間の競争激化が予想されます。
そこで、このシニアダイバーを中心として快適な船上空間を提供することにより、より多くのシニアの皆様にダイビング、シュノケリング、クルージングを通じて、宮古島の良さを知ってもらう事を通じて競争に負けないというプロジェクトが始動しました。
そのプロジェクトに手を貸そうとしているのが、シニアのベテランたるこの俺様なのだ。
先日、宜野湾マリーナに係留中の船を見てきました。
現在は Blue jasper と命名されていますがこの船名は変える予定です。
デッキ上は滑り止めを施し、デッキと水面の高低差が小さく、ドライスペース(航行中に雨や波があたらない空間)が広く、28人まで乗船可能という船なのだよ。
このほど基本的な契約に同意し、今年中に宮古島へ回送、エンジンのオーバーホール、艤装に取り掛かる予定になりました。
詳細は、宮古島到着後の続報に期待していただくことにして、これは今年一番のスクープだ!どーだ!