虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

さぁ、行ってらっしゃい!

2024-03-05 | 塾長日記
親御様

おはようございます。
今日まで親御さんもお子さんと一緒に受験ロードを伴走していただき、
本当にありがとうございました。
親御さんの協力なしに今日という日を迎えることは出来ませんでした。
重ねてお礼申し上げます。
本日は車での送迎になると思います。くれぐれも道中お気をつけください。
本日、宜しくお願い致します。以下、お子さんにお見せください。
……………………………………………………
おはよう。気分はどうですか。
普段と変わらず、落ち着いた朝を迎えられましたか。
長かった受験生としての1年間でしたが、本日のために闘ってきた1年でした。
今日のテストですがすぐに問題に取り掛かるのではなく、
まずは全体を見るのです。
何番まで問題があるのかをきちんと確認してから、
焦らず平常心で丁寧に問題に挑むのです。
最後の「止め」の号令が掛かるまで神経を集中させるのです。

3月3日の最後の私の言葉を思い出してください。
校門を入っていく時、
この高校を自分の母校にすると強く念じて入って行くのです。
その時親さんに元気な声で「行ってきます」と言って校門をくぐりなさい。
自分で決めた高校です。堂々と挑んできなさい。

さぁ、元気に行ってらっしゃい!みんながあなたのことを応援しています。

上野塾 上野義行、黒田みどり、平野智大、上野塾大学生講師







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西郷校の塾生が本校に来てくれた | トップ | 十五志学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾長日記」カテゴリの最新記事