虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

卒業に寄せて

2024-03-14 | 塾長日記
本日、公立高校の合格発表があった。
今年も喜びの歓声を上げた者、
目に涙を浮かべた者、
両者が今年の上野塾にはいた。
志望校全員合格の道は本当に難しいし、
本当に高い。

今週末は塾の卒業式を行う。
その卒業証書を今、作り終えた。
各教師から塾生一人ひとりのコメントを書いてもらい、
それを卒業証書として渡すことが上野塾の慣例となっている。

【塾長から贈る言葉】
TO: どんな時も自分に厳しく、人に優しいOです。
   小3から中3まで通ってくれました。ありがとう。
HM: 中3になって頑張りが結果に表れてきました。
   本当に頑張り屋さんです。まだまだ伸びますよ。
NS: よく一斉授業についてきた。精一杯の頑張りをしてくれた。
   逃げないSは立派でしたよ。
MA: 将来を見据えての進路判断。立派ですよ。夢実現を目指して
   これからの3年間を走りなさい。
MS: 高校に入って更に伸びていくと思います。将来が楽しみな男です。
   3年後のSに会いたいです。
NR: 自分で決めた道。立派ですよ。自分の歩幅で良いので
   少しずつ自信を付けていくのです。
KR: 受験から逃げなかった、英語から逃げなかった。立派です。
   もっと大きく成長して行きます。
AM: あなたの書いた「十五志学」。15と言う節目を大切にしたMでした。
   よく頑張りました。
HR: 一つのチャンスを活かすことができた受験でした。
   ここぞって時に頑張れる男になりなさい。
HM: これからが楽しみなMさん。
   高専からどんなふうに羽ばたいて行くのか見ていますよ。
EI: 進路決定で悩みましたが、最後は納得した選択ができました。
   間違ったことが嫌いな子でした。
FK: いっぱい悩んだ上で、諦めることなく挑戦した15歳の男でした。
   これからの3年が大切です。
IC: 進路決定1番でした。その後、みんなと一緒に受験ロードを
   走ってくれたことが嬉しかったです。
NS: コツコツ努力しました。あなたの発表当日の電話、
   本当に嬉しい気持ちが伝わってきました。
TR: 懇談はいつもご両親とあなたと私。愛情を一杯受けてここまできました。
   これからです。頑張れ!
NY: 落ち着いた行動ができます。決める時はきちんと決めます。
   結果が出せるYです。楽しみです。
FS: 本当にコツコツと頑張りました。自習室も火曜日は皆勤賞です。
   時間を大切にできるSです。
FS: 謙虚さの中に一本柱を持っています。逞しくなりました。
   Sの電話の掛け方は上野塾一番です。
TK: 優しさ、気配り、温かさのあるいい男です。
   私が足の骨を折った時、一番に走ってきてくれました。
NK: 人気者でした。教室を明るくしてくれました。
   文武両道で高校時代を走り切りなさい。見ていますよ。
UY: 自分の得意なことを極めるのです。
   コンピュータ、プログラミングはYにきっと合っている。
IY: ご縁を繋いでくれました。あなたの番号しっかり見たよ。
   この十五の挑戦を次に活かしなさい。
MK: よく頑張りました。期間は短かったけど、Kとの時間は濃かったです。
   嬉しい電話をありがとう。
IS: 真面目にやり切りました。精一杯やる姿を見ました。
   やればできることを体感できたと思います。
KK(高3): これからの方向性が見えてきましたね。
       自分の立つステージは自分で築くのです。頑張れ!
CK(塾講師): あなたは塾生の時も講師の時も、
        すべてのことをキチンとやり通しました。立派ですよ。
YM(塾講師): 自分の力で勝ち取った次のステージ。一生懸命やってみなさい。
        応援していますよ。
HS(塾講師): 将来は子どもたちのことを1番に考える、
        元気な先生になってください。応援しています。
UY(塾講師): きちんと最後までやってくれました。お母さんを守ってください。
        兄貴のこと、頼みます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西郷校閉幕 | トップ | 2024 卒業式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾長日記」カテゴリの最新記事