虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

流石!Ichiro!

2008-09-18 | 塾長日記
今、200本達成の情報が舞い込んできた。Ichiroは、180本から190本が一番キツイと言う。190になればゴールが見えてくるから、集中力も増す。今回も一気に190本のラインに乗せてきた。その時の言葉に「この一本に意義がある」と言っていた。

受験生も1月、2月の時期になればゴールが見えてくるので踏ん張りが利く。この9月~11月の時期は一番キツイ。これを乗り切ってこそ、本当の夢実現だと思う。
これは私たち教師も全く同じことなんだ。

Ichiroに拍手!そして我々もIchiroに続こう!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャッチボール授業 ~中1編~ | トップ | 三者懇談会案内を本日から配... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一気でしたね~! (美川)
2008-09-19 02:24:29
たまたまテレビを見ていたら、ニュース速報が…。
何の事件かと思っていたら、200安打到達の
ニュースでした。
昨日で大台にちょっと近づいて、今日ぐらいに
突破するのかなぁと思っていたので、ビックリ
しましたよ。
固め打ちで到達したのは初のことなんですって
ね。本当に凄い選手です。
返信する
Unknown (上野義行)
2008-09-19 09:56:06
美川先生、コメントありがとうございます。
Ichiroはルーティンを大切にすると言われています。朝同じ時間に起き、食事はブランチでカレー、球場へは愛車ポルシェ(時にスカイライン)で鈴木一郎からIchiroへとスイッチを入れ替える。
決めたトレーニングメニューを淡々とこなし、毎日の試合に臨む・・・。そして結果を出す。

実に学ぶことがありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾長日記」カテゴリの最新記事