虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

マイドリーム

2014-05-31 | 塾長日記
10年間の足跡を物語る私の「備忘録」



厚見はジッポライターほどの厚さになったので、
もう一度原点回帰を考えて、一冊目から始めることにした。



10年前の私の備忘録にはこんなことが綴ってある。
「何がやりたいか」の自問自答している。



①地元(自宅)で塾がやりたい
②生きる為に収入を得る
③つぶしの利く人間か
④ダブルワークで生きる
⑤カミさんと塾・PC・ピアノ

<地元に喜ばれる塾>
<山県に喜ばれる塾>


ここでイメージした、「地元で塾がやりたい」は
翌年の2005年の4月に立ち上げた。
目的は②を維持するために。
③のつぶしが利く人間か?は・・・
私は「塾」しかできない。
ならば塾を本物にしようと本気で考え実行した。
故にダブルワークをする時間は取れなかった。

それが良かったのかも知れない。
塾に傾注して、ぶれない心を持っていたので
地元の塾も立ち上がったのだと思う。
中途半端な関わりだったら、今の形はなかっただろう。

しかし10年、実に亀の歩みだった。
日の出の勢いなどなく、本当に一歩一歩。



これからわが子たちも中学・高校・大学と成長し、
お金も必要になってくる。
これでやって行けるのかって思った日も多かった。
幸い私の塾での姿を3人の子どもたちに見せることができた。
わが子もよそ様の子どもも一切分け隔てることなく、
叱責も賞賛も発信してきた。

私の部屋の「足跡グラフ」は2019年度で終了している。



ここで今の上野塾の形は終了し、
新たな形に変化させていく。
私は今の形の塾は区切りをつけるが、
60になっても70になっても「塾」はやっているだろう。
違う形の塾を・・・。

その時は10年前の備忘録に綴った「地元に喜ばれる塾」を目指すだろう。
その自分が目指す塾を2020に実行するために、
これからの6年、会社設立式に誓った文言を実現して行く。
浮き沈みもあるだろう。それは世の常。
しかし、雨の中でも飄々とダンスができるような心持ちでありたい。

教室現場は生もの。
昨日もいろいろあった。
悔しさに天を仰ぐ時もある。
しかし、それがあるからやりがいが生まれ、
また前に進むエネルギーも湧いてくる。



マイドリームに向けて私は走る。



2000稿まで、残り22稿




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二十歳の娘へ | トップ | スモールステップの提示 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾長日記」カテゴリの最新記事