今週の中3授業ではtell+人+to、ask+人+toの構文から話法転換まで指導。too~to構文ではso~that can'tへの書き換えまでを指導。結論から言えば、食いつきが悪いな・・・。私は話法転換では被伝達文の代名詞チェンジ、so~that can'tでは文尾に目的語を置くことまでのレベルを基準に今まで指導してきたが、今年は食いつきが良くない。また中1では複数形表現の習得に単数英文から複数英文への書き換え50問をやっているがスパッと決めてくる塾生が少ない。
逆に中2はこの時期の助動詞一覧表は完全にクリアしている。
食いつきが悪いのは塾生の問題ではない。もっともっと魅力ある授業を私が発信せねばいけないんだ。「ゆとりっ子」と呼ばれる今の子ども達に何故ここまで私が引き上げたいと思っているのか、学校の履修範囲外でも「やってみよう」と言う覇気のあるクラス運営を全塾生にもっともっと植え付ける。吸収しようという想いが強ければ限界なんて存在しない。
11月の期末対策過去問集が明日納品になる。各学年90ページの高密度なものに仕上がった。学習計画表の作成を9月末までに行い、合格したものから11月期末に向けて始動となる。
私の愛弟子よ!もっともっと上野に食らいついて来い!
逆に中2はこの時期の助動詞一覧表は完全にクリアしている。
食いつきが悪いのは塾生の問題ではない。もっともっと魅力ある授業を私が発信せねばいけないんだ。「ゆとりっ子」と呼ばれる今の子ども達に何故ここまで私が引き上げたいと思っているのか、学校の履修範囲外でも「やってみよう」と言う覇気のあるクラス運営を全塾生にもっともっと植え付ける。吸収しようという想いが強ければ限界なんて存在しない。
11月の期末対策過去問集が明日納品になる。各学年90ページの高密度なものに仕上がった。学習計画表の作成を9月末までに行い、合格したものから11月期末に向けて始動となる。
私の愛弟子よ!もっともっと上野に食らいついて来い!