カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



メリークリスマスなり〜







午前中、明日はお出掛けなので1週間の買い出しに行ったんです。
レジで前の人のカゴには、ローストチキン、お刺身数種、しゃぶしゃぶ肉、冷凍ピザ。
このお宅は、どんなご馳走にするんだろ。
ふふふ、我が家のディナーは、例年通り「石かわ」へ行きました。
今回は予算だけ伝えてスペッシャルおまかせね。
まずは前菜。
左から赤ナマコ、蒸し鮑、海老の旨煮、鯖の南蛮漬け。
私、ナマコ好きなんだよね。
自分ではよー処理せんので、お店で出てくると嬉しい。
考えてみたら、ナマコってどこに食べに行けばいいんだろうね?(笑
蒸し鮑も柔らかかったし、肝も上手く調理されてた。
腕もの。
白子豆腐の雲丹載せ。
雲丹の下は炊いた薄い大根がおります。
大好きな腕です。
次はお刺身。
もちろん2人前ね。
頭が見えてるイサキを中心に、赤貝、鯛、カンパチ、キングサーモン、マグロ、白魚に雲丹。
一杯で食べるのが大変だったよ。(笑
ツマだけでも充分サラダの量があったな。
次は何になるのかな、焼きものかなぁ。
黒毛和牛の朴葉焼き。
はご飯をもらって、余った味噌の上にご飯を載せて五平餅みたいにして食べてました。
私?
この時点でお腹が一杯になりつつあったので、丁重にお断りしました。
渡蟹のグラタン。
これはね、たぶん皆さんが想像するものより5倍くらい美味しいと思う。(笑
ほら、結婚式とかに出る伊勢海老と似た匂いのするもんでしょ?
でも違うのよ。
身と味噌と、子も一緒にベシャメルソースと合わせて焼いてあった。
キンキの香草蒸し。
これはあっさりと美味しかった。
ネギ油がかかってたらサイコーだったのに。
って!ちゃう料理になるやん。
最後の天ぷら、
車海老と何か(聞き取れなかった)の白子。
さすがに車海老の身は、ねっとりして美味しいなぁ。
頭は食べられなかったけど、足は香ばしく頂いたよ。
くーっ、お腹がはち切れそうや。
言うて、〆は自家製カラスミのお茶漬けと聞いて、ついもらってしまった。
食い意地が張りすぎた。
が、大将が「今年のカラスミは出来がいい」と言うてたけど、ほんまにその通りでした。
あー、パスタにかけて食べたいのう。
って!これから年末年始、この調子だとヤバいわ〜。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 腕とお菓子と... クリスマスに... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。