宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2008/09/06
この日はW/Kさんといく青春18きっぷ静岡ツアーの日。数日前にプランを練ります。W/Kさんのリクエストは金の字のもつカレー。岩科酒場には是非お連れしたいし、金田食堂もいきたいけど金の字のあとに寄ったら時間的に厳しいなあ、などと思っているところに、歩く酒場データベースKさんから「金田食堂の昼営業をねらったら」とアドバイスをいただきます。そうか、金田食堂は食堂だけに、昼もやっているんですね。ということで昼の金田食堂を目指して集合は朝9時に東京駅。ボックスシートを何とかキープして、新橋を出たあたりから呑み鉄のスタートです。



前日の呑みすぎで、東京駅のホームで水も購入。でもビールを呑んでいるうちにすっかり元気になってきました。お隣では、ボックスシートと横の2人がけ席の6人さんが盛大に呑み鉄中。ビールに始まり、ワインも2本ほど空けて、日本酒もやってました。凄いですねえ。我々は控えめにビール2本ずつ。順調に熱海で乗り換え、清水駅に到着してから歩いて金田食堂へ向かいます。大正橋への到着は12:38。



昼間の巴川は初めてかも。橋を渡って金田食堂へ到着。前回来たときの外装工事は終わって綺麗になっていました。



暖簾をくぐると、お店はお客さんでいっぱい。予約をしていませんでしたが、奥の座敷に通してもらいました。小上がりに座りたいなあと思っていたので、ちょっと残念ですが、長旅の疲れを癒してくれる落ち着いた個室の座敷。これはこれで良いものです。ビール(大、650円)をもらって乾杯。そして注文は「生じらす」(580円)、「生桜えび」(580円)、「角煮」(300円)です。



ピカピカ新鮮の生じらす、生桜えび。絶品です。そして「はんぺんフライ」(480円)もやってきました。



揚げたてあつあつ。この辺りではんぺんといえば、イワシやアジを使った黒はんぺんです。



食べ応えあります。ビールもおかわり。やっぱりフライにはビールでしょう。「アジフライ」(480円)ももらっちゃいます。



これまた肉厚なアジ。これがまた絶品でした。ビールも追加して、結局1時間半ほどお邪魔しちゃいました。お会計をする頃には、メインフロアにはお客さんは1組のみ。奥の座敷にいて気づきませんでしたが、最後のお客さんになっちゃいましたね。お会計は2人で4,370円でした。



エスパルスの旗がはためく清水銀座を通り、清水駅まで戻ってきたのでした。
(つづく)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )