宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2008/08/23
(続き)
念願の多可能初訪を果たしほろ酔い気分でお店を出て、両替町通りから1本入った通り、次のお店の金の字支店に向かいます。1年前の初訪以来、2度目です。



17:57の空は、曇り空ですがまだまだ明るいです。18時口開けの金の字はまだ暖簾がでていません。しばらくお店の前で待ちますが、どうやら既に中にはお客さんがいらっしゃるようです。お店の中に入り、カウンターの手前には先客がいらっしゃるので、奥の端のほうへお邪魔します。まずはビール(大、600円)をもらって、当然名物の「もつカレー煮」(1本150円)を3本いただきます。



本店のもつカレーは1本90円。こちらでは150円とお値段が高いですが、そのかわりキャベツが食べ放題なんです。このキャベツが絶品で、酔わせて下町の藤原さん情報によると「カネタツ」のキャベツの特級品という特別なものだそうです。もつカレーのカレールーも、本店のそれより若干黒みが少ないというか、何となく味が違うのですが、これがキャベツに合わせて調整しているような感じもします。とにかくキャベツに合うもつカレーです。



しかしそれにしてもこの日はおかずのペースが上がらず、どうやら名古屋のデパ地下で買い込んだお惣菜で胃がもたれてしまったようでした。初めてこちらに来たときにいただいた名物、まぐろの剥き身なんかもあるようですが、この日はもつカレー3本とキャベツでお腹いっぱい。30分ちょっとの滞在でごちそうさまをしました。



お店を出る頃には小上がりもカウンターもほとんど埋まってしまった静岡金の字支店。お店をあとにして、呉服町の界隈をブラブラしてから静岡駅に向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )