宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/01/09
年末の12/28に宇ち納めをしてから中11日間。普段でも10日以上あいだが開いてしまうことはある宇ち入りですが、お店がやっていない年末年始休暇の期間は特にモツ切れ具合が重い症状になるような気が。そんな中待ち望んだ今年の宇ち多゛初日。今年も口開けを狙うことにしちゃいました。あかさんをお誘いして、立石到着は12:50。この日も誰かが並び始めるまで遠巻きに様子を見つつ、13時過ぎに一人お客さんが並び始めたのを確認し裏の入り口にぴたりとつきます。すると表のほうはあっという間に行列が形成されました。



今年の初日も凄いことになりそうですね。裏で緊張しながら開店を待つこと30分。やはりこの日も早めにお店が開きました。狙い通り大鏡下の席をゲットして、さらに箸もゲット。順調な滑り出しです。コブクロはこの日は無いとのことだったので、レバを一本いれていただきます。



お酢無し。あかさんオススメのお酢無しレバ生です。醤油だけだと、レバがとっても甘く感じますね。ビールも旨いです。



そしてホネもすぐにやって来ました。



小ぶりながらよく煮込まれたホネ。とろけますね。絶品です。初日からホネをいただけるなんて、何という幸せ。



タン生もいただきます。そろそろビールも空く頃、行っちゃいますかということで梅割りに移行します。



いやあ、昼酒最高ですね。調子が出てきました。おかずもどんどん注文、続いてはツルを辛塩でいただきました。



しっかりとそのの部位とわかるツルでした。小休止に、おしんこお酢をいただきます。



さっぱりと美味しいですね。一つ目の梅も空いて、もう一つ梅、今度は辛口でお願いします。



レバ塩よく焼きも到着。いやはや、外はカリッと焼けてますが中はとろっとレア状態のレバ塩。若焼きも旨いですが、よく焼きも別の旨さがありますね。そしてここであかさん、聞いたことのないコールをします。



大根お酢だけ。醤油をかけずに、お酢だけでいただく大根は初めてです。これが、まさに正月料理のなますのようで、さっぱりしていて旨い。これは大ヒットです。さすがあかさん、美味しい食べ方をご存じですね。



二つ目の梅の後は、ぶどうをいただくことに。美しいぶどう色。いい感じです。



最後はやっぱり、シロたれで締めました。大ぶりで食べ応えたっぷりのシロ。のどごし最高です。結局ビールのあとに梅二つにぶどう一つ。大満足。



大行列の初日ですのでさっくりと行きましょうと誓ったはずが、結局三ついただいてガッツリいっちゃいました。でも、いつも五つ行くというあかさんにとっては十分さっくり。ボクのペースをあわせていただいて、恐縮しつつ次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 8 ) | Trackback ( )