ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

アトピーの生活

2019年12月24日 | 日常

    クリスマスにふさわしいお店で遊んできましたよー

フラッシュを焚いたりスマホのライトを点けると怒られるお店、桜坂セントラル2Fの”g”です。あまり大声で盛り上がっても怒られるらしい。てか、大音響の中でどうやって大声で盛り上がるのか

 

ハマりました。この危うい雰囲気

スマホ活用してるし

聞いてる曲はこんな感じ

相変わらず酒は飲んでません。ようやくアトピーのカサブタがあと2つくらいになり、茶色い硬い皮膚も柔らかくなってきて、お風呂に浸かっても血行良くなって痒くなることもなく完治に向かってるとこ。まだとても「酒を飲んでも痒くならないか」を試す気にはならないなー

 

最近・発売になったオランジーナを3日連続で飲んでました。フランスのより美味しいと思う クラブでは「オランジーナみたいなノンアルが飲みたい」とリクエストして、オレンジジュースを炭酸水で割ったのを作ってもらって、受動喫煙を避けるためにマスクをして踊ってます。

元気なんですけどね

 

口周りにはけっこう大きいシミのような、まだ治るのかもしれない色素沈着があり、あっちこっち引っ掻いて血まみれだったカサブタの跡があって、まるで水疱瘡の跡のようではあります。消えるかなー ま、冬で良かった。さすがに沖縄でも長袖ですからネ

 

乾燥して硬くなっている皮膚に、クリームを塗り込むので、ピッタリとしたTシャツとかパンツだと油を吸ってしまう。なんたって腕も腿も腰も尻も腹もで、ほぼ全身だったのでね。最悪な1ヶ月間はカーゴパンツ3枚とダンガリーのオーバーシャツをTシャツの上に羽織るというスタイルで乗り切りました。。ホントにオシャレって元気な時しか出来ないよね

腕が痛くてもアクセサリーが出来ないしバッグも持てなくてリュックとかくらいだから。

それでも化粧が出来るようにはなりました ファンデーションは「豊受モール」の宗教チックなやつ。人前で化粧直しできません。。

 

ヴェレダのスキン・フードは良いけど、ほぼバターくらいの油分で、それを塗るとパジャマもシャツもパンツも1日でオイリーになってしまうから洗濯も大変だった。油染みを付けたくない服は着ないから、しょっちゅう洗濯になってしまって。そのうえ掃除もあるんだからね

マリエンのクリームになって、2日くらいは着れるようになったけど。

 

マリエンのクリームがなくなりかけて、慌てて注文して到着するまでの間、クリームを非加熱のココナッツオイルで伸ばして使ってたら、それが良かったようで、めきめきと治ってきたのでした

ココナッツオイルだけじゃダメで、マリエンのクリームと混ぜると素晴らしい効果

それとハウスダストとコナヒョウダニのレメディをレメディ.comで買い、マリエンのレメディと一緒に摂り、お茶も毎日飲んでます

 

今はデニムも着れるようになったけど、10〜11月に着てた服はアバクロのカーゴ2本とザラのカーゴ1

アバクロはやはりいいなと再認識。もう今後ジーンズとかカーゴは浮気しないわ もうしばらく買わないけど。

 

皮膚疾患の時はコットンとかリネンでフィットしない形でないと。クリームでベタベタの肌にナイロンとかポリエステルは辛いわな

シャツは5年前くらいに買ったユニクロのリネンシャツを、油染みをつけて捨てる気で2枚ほど着まわしたり。

出かける時はZARAのセールで1000円で買ったレーヨンのワンピースを捨てる気で着ました。

 

そんなんで、気がついたら7月下旬のZARAのセールで買って以来、服も靴も衣料品は何も買ってなかったんです。

 

不思議なことに:掃除をして余計な衣料品とかを買わないだけで家の中がちょっと広くなったような感じ。特に断捨離に励んだわけでもないのにね。だいたい手持ちの服とかバッグの3分の1は母親のもの。自分の好みじゃないけど捨てにくいから場所取ってるのよね。自分が買わなければ、この母親の遺品をどうするかという程度の問題には帰結していくはず。どうしようかなー もうちょっとババアになったら着るのかなとか、持つのかなとか、しかも着物まで

 

思うに:これはダイエットと同じで、「自分は何でも持ってる。満ち足りている」と思えないと、買い物してしまうんでしょうね。捨ててもダメ。買わないということが大事。

 

2014年の11月から「買わない」決意をしては挫折してきたわけです 365日のシンプルライフ

 

当時、この映画を桜坂劇場で観て・ウケて・自分も決意したんです

映画『365日のシンプルライフ』予告編(8/16公開)

 

満ち足りたのかは不明。ただ・・

ここまで掃除をしなきゃならなくなって、物が多いことが本当に嫌になったんです。

みんなも洗わなきゃだし

シャムちび2こと、マロンとクララもまだいるんですよ。頭1つ分は育ちました

 

布団もいつもふかふかで、ふんわりしてて気持ちいい

 

年末年始で一気に、機材も処分して、要らない物もなんとかしたい。

自転車の空気入れとか、色々あるんです。「ご自由にお持ち下さい」で、通りに出してみようか

 

なんか一気に・年末調整のように「今年の目標」を達成しつつあります。代償はアトピーでした

英語は来年かな〜 英語で論文を書きたいんです。

 

あと1週間で今年が終わるのね

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなの近況 | TOP | あと2日で今年が終わるとはね »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日常