ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

カンタービレ♪

2006年07月09日 | 音楽
暑くなると頻繁に作るラーム・プー。この夏、最初のタイ・クッキング♪
Very Good!

水曜日(5日)からニューヨーク在住で音高時代からの友人、つー子がヤザワんちに滞在中デス

一緒にタイ料理作ったり、岩盤浴に行ったり、楽しい楽しい

現在はニューヨークに住んでるつー子。お姉さんもお兄さんも兄弟全員アメリカ暮らしの国際結婚なので、実家の日本にいるのは老境のお父さんオンリー。兄弟交代で帰国してはお父さんの様子を見に行くというここ何年からしい。

高校からの仲良しとはいっても、つー子に会うのも3年ぶり。日本で会うのは実に16年ぶり。その16年の間に、つー子はロンドンに住み、サンフランシスコに住み、それからニューヨークに引っ越してきたという。

いくらニューヨークで和食、日本の雑誌、新聞、本に不自由しないと言っても、長い外国生活なので通じない話題もいっぱい。

せっかくヤザワんちにいるので、『のだめカンタービレ♪』と『ヘヴン』、名香知子の『純愛はジゴロの楽しみ』シリーズを勧めてみたところ、3日で完読。Oh!ニホンゴはダイジョーブ、忘れてナイね~




つー子に頼んでいっぱい買ってきてもらった深煎りで香り高いフレンチ・ヘーゼルナッツとフレンチ・バニラのコーヒーで毎日朝食。つー子の家が東京ならヤザワのカスピ海ヨーグルトの菌もあげるのに。まあ食べてってよ?

『のだめカンタービレ♪』を読んでるうちに、つー子もすっかり学生気分に戻って「なんか合わせてみようよ?」ということになり、ヤザワんちにある楽譜をあれこれ広げて2人で練習。つー子のガダニーニ(ヴァイオリン)聞くのも久しぶり。16年くらい前に一緒に弾いたプロコフィエフとかの楽譜とか見て懐かしかったり、嬉しかったり

ドビュッシーのヴァイオリンとピアノのためのソナタ、プーランクのヴァイオリンとピアノのためのソナタ、ラヴェルのソナタ、ダリウス・ミヨーのソナタとオール・フレンチ・コンポーザーの曲をピックアップ
つー子は大学卒業後はバロック・ヴァイオリンを専門にしたので、アーリー・ミュージックと呼ばれるバッハ以前の音楽が主要なレパートリーだったりするから、フランス近代の音楽を弾くのも久しぶり。

フランス近代のクラシック音楽は、軽快で透明感があって洒脱。このへんからクラシックを聞くと「モーツァルトは胎教によい」とか「クラシック音楽は構成がしっかりしているので、聞いてるだけで頭が良くなる」なんて能書きがなくても単純に「ステキ」と楽しめると思う。プーランクは大人が聞いて、高級感があって洒落た音楽。こういう曲をもっとCDショップは「オススメ品」とか宣伝して欲しいな。クラシック音楽の未来のためにも。モーツァルトの有名な曲はガキ向けだって。

と思ってるヤザワとつー子も、ギャグで「タイスの瞑想」も弾いてみたり。コレもバイト感覚で学生時代にずいぶん弾いたよねー、とか笑って。パーティーとかで。フリフリのドレス着て。

「ナニしてんでしょーねー、アタシたち。仕事でもないのにさー」とか笑いながらもけっこう真剣に練習。お腹が空いたらお料理。学生時代に戻ったようなカンタービレ♪な1週間。

今度はプーランクのソナタ全楽章、テンポで合わせるわよっ

←クリックして?
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け? | TOP | お人形WANTED!! »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akiko☆)
2006-07-10 10:38:12
わ!「のだめ」だ

「仕事でもないのに…」でも、これを機に再び

ユニット組んじゃうってどう?…

Dubussy…のバイオリン…聴いてみたい



プーランクは知らなかったわ

要チェックね
返信する
スゴ~~イ (きたの)
2006-07-12 01:05:00
ヤザワさん。こんにちは!きたのです。

遊びでって言って・・・、

>ドビュッシー、プーランク、ラヴェルetc



これらをぱっと弾いてしまうとは・・・すごいですねー。恐れ入ります!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 音楽