ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

隠遁してマス

2005年11月20日 | 音楽
近所の「スッポン堂」に愛飲しているスッポンの粉末を買いに行く。

このスッポンの粉末を飲み出してもう4年近く。風邪も引きにくくなったし、ちょっと無理なスケジュールでも「ものすごく体調が悪い」ということもなく、お肌の調子もいいの

健康な体に健全な精神は宿るというけれど、ホントにそう。今はレコーディング前なのでストイックに暮らしてるけど、だいたいゴキゲン全開よねっ

ま、そのゴキゲンとゲンキの元、すっぽんを丸々1匹蒸し焼きにして乾燥させたものを、その場で粉砕してくれるスッポン堂。
お店の人ともすっかり仲良し。

「何か混ぜますか?」と聞かれて「朝鮮ニンジンとニンニク」とか言うと、乾燥させた朝鮮人参とニンニクも粉砕して、すっぽんに混ぜてくれるの。ヤザワにはこの組み合わせが一番相性がいいみたい。アガリクスとかマムシとかローズヒップとかいろいろ試してみたけれど、ここ1年以上、「すっぽん+朝鮮人参+ニンニク」に落ち着いてるの。

他にもコラーゲンたっぷりのサメ軟骨とかもあって、興味は尽きないんだけど。

「サメ軟骨ってどうなの?」と聞いてみたら「関節とか痛いの?」と聞かれたので「ううんーコラーゲンてお肌にいいかな?とか思って」と言ったら、お肌はすっぽんで十分らしい。甲羅はコラーゲンの塊だし。アミノ酸も豊富だし。ただ、サメ軟骨には痛みを和らげる作用があるらしい。

「でも、コラーゲンは伸性(新生?)血管を押さえる働きもあるので、妊婦さんとか妊娠したい方にはダメなんですよ」って。

へええ~コラーゲンは妊娠を望まれている方にはダメなんだそうですよ

知ってた

「新生(伸性?)血管を押さえる作用があるので、癌などの新生物も押さえる働きがあるんです」って。特に初期の癌なんかはこういうものとかアガリクスでも治る、治った、とか聞くよね。

うーん。癌予防か妊娠か。

どうしたものか。特に今、子供は欲しくはないケド。

それより当面は木曜日のレコーディングに全力を傾けなくちゃ
コレだからうっかり人に会って話し込んだりすると気が散るのよねっ

今日練習してて、木曜日に録音するピアノとエレクトロニクスの19分の曲を、クリック音だけで19分弾き続けて録音してみようかと思いついたの。

テクノとクラシックが合体したような曲をよく弾くヤザワだけど、コンサートでは片耳ヘッドフォンからクリックを出してもらって、会場のスピーカー、モニターから流れる全体のエレクトロニクス部分を聞きながら弾いてるわけ。もちろん自分のピアノの音も自分の耳で聞いてるし。

それが録音となると、片耳はクリックとエレクトロニクス部分をミックスしたもの、もう片耳は自分が今弾いているピアノの音をヘッドフォンで聞きながら弾く、ということになるわけだ。

それはどーゆーことかとゆうと、指先の感触だけで自分の演奏をコントロールするという、つまりヘッドフォンから聞こえてはいるけれど、「聞かないで弾いている」状態に等しいわけよ。

強弱も、メロディアスに表現することも、クレッシェンドも、全て指先の感覚だけ。例えて言うなれば、暗闇で色んな絵筆、絵の具を使って絵を描いているようなものかも。

もともとエレクトロニクスとピアノのために作られた曲なので、エレクトロニクスの部分がないとガイドとなる音もなく、暗闇を懐中電灯だけで一定のスピードと歩幅で前進し続ける、というトンでもない精神力と集中力を必要とすることにはなるんだけど。

それでもクリックだけで弾ければ、ヘッドフォンで両耳は塞がないですむので、片耳で自分のピアノの音を生で聞いてれば表現がもっと豊かになるんじゃないかと。

エンジニアの方がこのブログ見たら「そーんなの絶対ムリ」とか思うかもしれないけど
ま、でも思いついたので、今日はクリック音だけで練習してみたわけだ。しばらくこの方向で練習してみよう。

それにしても情報化社会よね。

友達にも会ってないし、電話でも必要最低限の用件だけ、ほんとーに練習に集中してるというのに、飯島直子が24歳のホストに入れあげてて、結婚を考えてるらしいなんてことまで知ってしまった。
1晩で200万とか使って、モノにしちゃったみたいよ ヒュ~ッ!

さすが女優ねっ  
Comments (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする