ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

録音3日目

2005年11月28日 | 現代音楽
今日からまた3日間のスケジュールでレコーディング。

本日の録音予定曲:バッカス祭→8分40秒、秘密の花園→11分

今日はピアノの弦にフェルトを挟んだり、いろいろ細工をして不思議な音色を作る「プリペアド・ピアノ奏法」の2曲を録音します。譜面台が透明なの、見えるかな? プリペアド、内部奏法のために特注したもの。オシャレでしょ

ジョン・ケージが始めたプリペアド・ピアノ。「バッカス祭」はもともとはマーサ・グラハム・バレエ団のボニー・バードの弟子、シヴィラ・フォートに依頼されて作曲したもの。オーケストラとか室内楽合奏も雇うのが予算オーバーということで、「なんとかピアノ1台でダンス曲を」と依頼されたジョン・ケージ。

「ピアノ1台でダンス音楽・・」とピアノの前で悩んでいるうちに、たまたまピアノの弦の上に何かを落としたのかな?

「ん?ナニ、今の音!?ちょっといいかも」と閃いて、いろいろピアノの弦の間にフェルトやら釘やら消しゴムとか挟んでピアノ本来の音色を変えてしまう発明をした最初の曲が『バッカス神』。その後、ケージはこの発明に取り憑かれて「ソナタとインターリュード」など名作を沢山作ってマス

ガムラン音楽のような不思議な響き。ピアノとは思わないよね。

ヤザワが大好きなプリペアド・ピアノ ピアノも先週とは違うピアノ、位置もマイクも変えて気合い満々

PM2:00調律のスズキさんとカタギリさんがくる。マイクで拾った音をモニターから聞いては、弦に挟んであるフェルト、ネジの位置を調整。微妙な位置でネジの金属音までマイクが拾ってしまうの。カタギリさんはマイクの位置、角度をモニター室と往復しては調整。今日はかかりそうだぞー・・

PM4:00「バッカス祭」録音開始。
PM5:00休憩
PM6:00録音再開
PM7:00「バッカス祭」録音完了。

本日の録音はここまで。「秘密の花園」のレコーディングは明日に持ち越すことに。

引き続き明日の録音曲「秘密の花園」のプリペアドの準備にスズキさんとかかる。カタギリさんはテイクの整理したりとコンピュータの前。

「秘密の花園」でピアノの弦の上に置くプラスチックのマテリアルをスズキさんが弦に合うように小型ノコギリ、ヤスリで削って作ってくれる。微調整の度にマイクを通してモニターで音色のチェック。「ん~・・中音部のあたりが・・ちょっと音がつまったように聞こえる・・」とかチェック入る度に、削ったり、重りを置いたり。。。

本日もすっぽんを飲んでいただくほどのお仕事をしていただきました

プリペアド・ピアノのほとんどのコンサートの調律をしているスズキさんならではのアイデア、技術で2時間かけて完璧な状態に。

PM9:00終了。

さすがにお疲れで、疲労のため少し熱があるようなお顔で帰られました。

明日は、ヤザワもスズキさんのパーフェクトなプリペアドを120%生かした演奏をするように、頑張りますっ

ありがとうございました。明日もよろしくお願いしますっ

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする