Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

オーシャンキングと新玉葱

2011-02-08 | ●Recette 実験レシピの部屋

 オーシャンキングという名前のカニカマです。 ちなみに、カニカマは、フランスでは、Surimi(スリミ)という名前で売っています。 フランス人に、”Surimi って、日本語で魚を練って作った生地の意味なんだよ。”と言ったら、”へーー。そうだったんだ。^^”と言ってました。

  ドラクエに、オーシャンキングという名前のキャラクターがいるらしいです。

   「野菜もしっかり・オーシャンキングサラダ

  Salade de Surimi à la mayonnaise

  *En japonais, le Surimi signifie le poisson haché ou purée de poisson.

 材料:オーシャンキング(カニかま)・ 水菜・ きゅうり・ 新たまねぎ・ 粉わさび小さじ2・ マヨネーズ大さじ1・ こんぶだし(粉末)小さじ半分・ マスタード大さじ半分・ 塩・ 胡椒 ・ぶどう酢(または米酢・ビネガー)小さじ2

 Ingrédients: Surimi, concombre, oignon nouveau, feuille salade, Wasabi en poudre, mayonnaise, bouillon de Konbu en poudre, moutarde, sel, poivre, vinaigre de vin

   ① 水菜は3-4cmくらいの長さに、きゅうりは千切りにして、軽く塩をかけ、もみ込み、水気をしぼる。 新玉葱は薄切りにして水にさらし、すこし置いたら、水気をしぼっておく。

  ② ボールに、①の野菜類と、オーシャンキングと、(上記に書いてある)調味料すべてを入れ、混ぜたらできあがり。

 

  新玉葱が店頭に並び始めました。 私は、生の玉ねぎを食べると、次の日、ニンニクを食べたときのようなかんじが口に残るのがあまり好きではないので、生の玉葱を大量に食べることを避けているのですが、 さすが新たまねぎ。 せんぎりにして水にさらして絞ったものを使ったら、次の日もぜんぜん平気でした。  

 水菜は、そのままだと、茎のところがなんか”パキッ”としすぎなかんじがするので、食べやすくするために、なんとなくいつも塩を軽くすりこんで水気をしぼり、しんなりさせてから使いたくなってしまいます。 


 

 オーシャンキングで検索してこちらのブログに来ていただける方も多いので、もう一品、最近(2016年)作ったものもこちらに載せておきます。

  

 『オーシャンキングとタコの春雨サラダ』

 材料:オーシャンキング、タコ、春雨、もやし、シソ、わけぎ

   ごま油、ポン酢

 作り方: 春雨はゆで、もやしは袋の3分の1ほどの量を袋に入れて、レンジで2分加熱。水気を絞っておく。

 ボールにタコ、春雨、もやし、オーシャンキング、シソ、わけぎをいれ、小さじ1強のごま油、大さじ2か、お好みの量のポン酢をいれ、混ぜたらできあがり。


 味付けは、ごま油とポン酢だけなので簡単ですね。

 オーシャンキングは甘みが出るので、シソやわけぎは、彩りはもちろんのこと、全体の甘みを抑え、爽やかさを出す意味でポイントです。

 ぜひお試しあれ。



 



最新の画像もっと見る

post a comment