Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

Crevette cerise

2008-09-30 | ●Recette 実験レシピの部屋

    鶏胸肉がありました。どうしようかな~。

  冷凍庫を覗き込む。 桜えびみたいなものを発見。

  ちょっと涼しくなってきましたんで、こんなものを。

  「 鶏と桜海老のつみれ鍋 」

  Fondue boules de poulet et crevette cerise hachés

  材料:a/鶏胸肉・桜海老・白みそ・卵・小麦粉

    b/昆布だし・生姜・とり皮  c/白みそ・柚子胡椒・醤油

    長ネギ・麩・春雨

  ingrédients: poulet, creverre cerise, Miso blanc, oeuf, farine,

           bouillon des algues, gingembre, peau de poulet,

           purée de piment vert au Yuzu, sauce soja, poireau japonais,

     "Fu"à base de gluten de forment, vermicelle

         

  ① 鶏胸肉の皮をとり、胸肉は一口大に切る。桜海老と一緒にミキサーにかけ、卵・小麦粉・白味噌(スプーン1杯くらい)を混ぜておく。

  ②土鍋に、水を入れ、沸かし、昆布だし・生姜・①の鶏皮を入れ、沸騰してきたら、①のつみれだねを形にしながら、鍋にいれていく。

  ③つみれが浮いてきたら、cの白味噌・柚子胡椒・醤油を混ぜておいたものを鍋に溶かしいれる。 麩や、ネギ、最後に春雨をくわえ、さらにひと煮たちしたらできあがり。

  -----------

  鶏肉は一枚しか使っていませんが、4人分くらいの量のつみれができました。つみれに火が通って、浮き上がってきたら、なんか大きくなっていたのでびっくり。

   : Crevette cerise, demi-sèche

  Mixcer la crevette cerise et le poulet en melangeant le Miso,un oeuf, de la farine, et former en boule

 冷凍庫にあった、さくらえび。胸肉一枚に対して、今回はこのくらいの量をミキサーにかけました。 なので、ピンク色のつみれ団子になりました。

   Le Miso blanc,que j'ai acheté à Onomichi(尾道)

   今回使った白味噌。

   しょっぱさはあまりありませんが、甘酒のような麹の香りのする白味噌です。

  

  



最新の画像もっと見る

post a comment