Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

季節のそらまめ入りパスタ

2012-06-15 | ●Recette 実験レシピの部屋

  ソラマメの季節です。 あちこちからたくさんいただきました。 ポテトサラダ(じゃがいも・そらまめ・ハムで彩りよく。^^)に入れたりもしましたが、今回はパスタ。

 ピーマンも、緑ピーマンではなく、赤いピーマンの甘みを使うとこの場合はおいしいと思います。茄子のやわらかさも加わって、まったり&香りのよいパスタに仕上がります。

 ソラマメは独特な臭みのようなものがありますが、ニンニク(私の場合は、乾燥粒)をしっかり入れることで、空豆の味だけ突出せずに、他の具ともよくなじんだ味になります。

  空豆と茄子のトマトソースパスタ

  Spaghetti de fève et d'aubergine à la tomate

    Ingrédients: spaghetti, fève,aubergine, jambon blanc, poivron rouge,ail, huile d'olive, bouillon de volaille, persil, sel,poivre

    材料:スパゲッティ・ソラマメ・茄子・ハム・赤ピーマン(パプリカ)・ニンニク・オリーブオイル・チキンブイヨン・パセリ・塩・胡椒・トマト(角切り水煮缶)

  ①フライパンにオリーブオイル・ニンニク・ハムを入れ、炒める。そこに、赤ピーマンも加えさらに炒める。

   ②茄子は、表面に2か所ほどフォークで穴をあけたものを、ラップでピッタリ包み、1分半レンジで加熱。そのあと、乱切りにしたものを①に加える。 ソラマメは下ゆでして皮をむいたものを加え、トマト・チキンブイヨン少々・塩胡椒をし、それぞれの味を馴染ませるように火を通す。

   ③ 茹でたパスタを②に入れ、全体をよく和えたら、お皿に盛りつけ、パセリを散らしてできあがり。

 

  茄子は、ラップでしっかり包み、レンジで加熱すると、油なしでトロっとした状態になるので、油を使うのが少なくて済みます。 ヘルシーですね。

 



最新の画像もっと見る

post a comment