Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

★中古オリンパスカメラの手作りポーチ★

2017-02-02 | ●Creation 創造の部屋

オリンパスの中古のカメラを買いました。

傷ひとつない綺麗なものでしたが、7000円です。

まあ、中古だし、突然壊れるかもしれないけど、このくらいの値段だったらね。

一眼レフのような形のカメラですが、レンズは外れないので、いわゆるコンパクトカメラになるんでしょうね。

 

レンズの口径は一眼レフのような大きさですが、カメラキャップが付いていなかったこともあって、カメラケースをミシンで縫ってみることにしました。

布は2枚を重ねます。

内側になる布は、キルティングにして、カメラのクッション替わりになるようにしました。

型紙は、天部、底&蓋にあたる部分、側面と内蓋になる部分です。それぞれ2枚切り出します。

 

 まずキルティング布の、側面部の内蓋にあたるところに、SDカードなどがはいるポケットを縫い付けます。

 そしたら表布にあたる柄布と、内布にあたるキルティング布をそれぞれ、『天部、底部、側面部』を縫い合わせ、キルティング布と柄布それぞれの縫い合わせを完成させたら、2つの布をなか表にあわせ、布を最後に表に返せる隙間だけ残して、2枚の布を縫い合わせ、(私は、底&蓋部のボタンで留める部分辺りを残してまず縫い合わせました)SDカードを入れる内蓋のところと、蓋に当たる部分にそれぞれホックボタンを縫い付け、最後に2枚の布の縫い残し部分を縫って出来上がり。

 

縫う順番は、参考に出来るものがなかったので、こうやれぱできるかな?というイメージを元に縫いました。

写真にはないですが、ケースとカメラが離れないように、内蓋の辺りに紐を縫い付け、カメラのストラップにその紐を通し、カメラをケースからだしても離れないようにしました。

 

この柄の布は、10年くらい前、日暮里の布屋街で買ったもので、なんとなく使っていなかったのですが、今回、カメラのポーチに使えたことで、大人可愛いカメラケースにできて大満足★

 

  

 



最新の画像もっと見る

post a comment