Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

WelcomeBoard ♪for us

2012-04-24 | ●Creation 創造の部屋

  人のために作ることはあっても、自分の為に作る日が来るとは、これっぽっちも思っていませんでしたが、

 あっさりとその日はやってきました。

  ということで、自分の結婚式を飾るためのウエルカムボードを、毎度おなじみの切り絵で作りたいと思います。

 前回、途中経過を載せましたが、完成品をのせるのをすっかり忘れていました。

   「切り絵の下絵」などの検索ワードで、こちらのブログにたどり着く方もいるようですが、私の図案は、個人個人に合わせた図案を作るオリジナルなので、真似できないとおもいますよ。  しかも、さらに、今回は、<自分の>ということで、さらに細かくしたので、なんの図案の参考にもならないと思われます。 ふふ。 自分も結構感覚で切って作ってるし。

  ・・自分でも、細かくやりすぎた。と思いましたもん。 制作時間17時間くらいかな。

   4色の紙プラス、最後に、黄緑色タイプも文字だけでなく、絵のほうにも組み込ませたので、全部で5色の紙を使いました。

   5色を見せることで、切り絵を平面っぽくみせない、絵の奥行き感を出しています。

  同じの2度は作る気はありません。 それぞれの切り絵の図案は、<この1点のみ!>と思って作っているので、作る気力が出るってものです。 2枚以上同じものを作る前提だったら、もっと適当なものにするだろうな。

  切りこんだモチーフは、下から・・

   クロッカス&ムスカリの花→ ヴェネチアのサンマルコ寺院とゴンドラ→ 那智大社と那智の滝→ ハスの花から風船へ→ フランスリヨンのフルビエール教会→ ドイツのノイシュバンシュタイン城

  という流れになっております。

  特に、サンマルコ寺院が細かすぎにしてしまったので、最初、遠目でみると逆にハッキリしないという感じになったので、これではいけないと思い、下に重ねた明るい色の紙を多く見せることでそのマイナス点を解消しました。

  一応、モチーフは、私が好きな花とか、2人に関係する・好きな場所を入れてますので、まさに、2人の為のオリジナルですね。

  ウェルカムボードとしてもそうですが、そのあと、玄関に飾っても溶け込むような色合いをイメージして作っているので、現在は、もちろん、玄関先に置かせてもらっています。 今回の写真は、式のときに飾っておいた様子なので、額の周りに造花の葉をあしらっていますが、式が終わったらそれは外して飾っています。

 黄緑色の文字は、紙を別に切ってつくって、上から貼ってあります。 式のあと、家に飾る際、場合によっては、文字を外して飾れるようにです。  実際は作品の一番下には、2人の名前が、他の文字の黄緑色と同じ色で付けてありますが、ここに載せる上で消させてもらいました。あしからず。

 



最新の画像もっと見る

post a comment