乾燥ゴーヤーと、全粒粉の生地を使ったキッシュです。 薄いタイプのを作ってみました。
「ゴーヤーとハムの全粒粉生地の薄キッシュ」
Quiche fine aux margose (: momordique) et au jambon blanc
Ingrédients: pâte brisée/ farine complete, jaune d'oeuf, beurre, sel
margose séchée, jambon blanc, fromage, oeufs
材料:生地/全粒粉40g・薄力粉30g・バター30g・卵黄1個・塩
たまご液/卵2個・乾燥ゴーヤー・ハム・チーズ
①バターをボールに入れ、レンジなどで温め溶かし、そこに、全粒粉・薄力粉をいれて混ぜ、卵黄・塩少々もいれてまぜる。 生地が手で扱えるくらいの固さになったら、(もし、手にくっつきすぎる場合は、粉類をさらに加える。)型に薄く広げ、200℃のオーブンで20分焼く。
②乾燥ゴーヤーは、水につけておき、灰汁の茶色い水が出るので、それを一度捨て、再び水に浸したものを使う。水でもどしたゴーヤーは、軽く水気を絞り、みじん切りにする。 ハムも細かく切る。 卵液を混ぜたものに、ゴーヤーと、ハムを入れ一緒に混ぜ、①の下焼きした生地に流し込み、上にチーズをちらして、190-200℃のオーブンで20分強焼いてできあがり。
生地の最初の焼きは、完全には焼かれていない状態でにも、②の工程へいきます。 ハムに塩気があるので、卵液には塩などは入れてません。
ゴーヤチャンプルーのイメージで、ゴーヤーとハムの組み合わせにしてみました。 全粒粉の生地だと、なんだか健康的な味になる気がします。
自分で干して作った、乾燥ゴーヤーを使った、その他のレシピはこちら。
やっぱり、ゴーヤーは、卵と合わせてしまいます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます