Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

しらすcreamyパスタ

2010-10-21 | ●Recette 実験レシピの部屋

 しらすのパスタは和風っぽいパスタによく使われるイメージですが、今回はおもいっきり洋風でつくります。

  シラスとハムのクリームパスタ

   Pâte de jambon et de petits poissons"Shirasu"

    Ingrédients: spaghetti, jambon blanc, petits poisson bouillis "Shirasu", alcool "Saké", sel, poivre, ail semoule,crème fraîche, cerfeuil, huile d'olive

    材料:スパゲッティ・ハム・釜揚げしらす・日本酒(清酒)・塩・胡椒・にんにく(乾燥粒)・生クリーム・セルフィユ(パセリのようなもの)・オリーブオイル

  ①パスタを鍋でゆで始める。 フライパンには、オリーブオイルとにんにくを入れ、シラスと細切りに切ったハムを加え炒めたら、日本酒を加え、中火にし、パスタをゆでているお湯をお玉半分くらいの量加え、ハムやシラスの塩気と味をじっくり出す。

  ② パスタがゆであがる頃、①のフライパンのソースに生クリームを加え、塩胡椒で味をととのえ(胡椒を多めに)、パスタをフライパンのソースに加え、よくからめたら、お皿に盛りつけセルフィユを飾ってできあがり。

  ダシの類は加えていませんが、ハムとシラスから旨味が出るので、生クリームと絡まって結構なおいしさです。(画像では、あまり見えてませんが、食べるとき絡めると下から生クリームがでてきます。) にんにくや胡椒をアクセントに効かせるとさらにおいしさが増します。 冷凍庫になんとなく入れておいた釜揚げしらすで作りました。 シラスと生クリームの組み合わせ、なかなかおいしい。

       

   家に帰ると、何かが届いていました。 KLMって書いてある。なんだ?

   

  お。 バックだ。 

  J'ai gagné un sac sport de KLM aux concours par l'internet de KLM.

  

  鞄の真中のタグには、KLMの文字が入っています。

  この間フランスに行く時、KLM(オランダ航空)を使いました。公式HPでキャンペーンをやっていたので、先着でもらえるハイネケンのキャンペーンと、同時期に行われていた別のキャンペーンにも応募しておいたのですが、それに当たったようです。

  ハイネケンのほうは、フランスから日本に帰ってきたその日の夕方に送られてきたのですが、こっちの応募のことは忘れてました。 なんのキャンペーンだったかな。

  「2010FIFAワールドカップ・オランダチーム準優勝キャンペーン」で、スポーツバックが当選しました。 と書いてあります。 なるほど。 そういうキャンペーンか。とはいえ、どういうものが当たるのだったか忘れたので調べてみると、なんと、”先着30名にバックをプレゼント”というキャンペーンだったようで、単純にその先着に入り込めたということとはいえ、よく当たったなという感じです。 日本全国30名しか持っていないバックだから大事に使おう。(笑)  このバックの横幅は50cmくらいあります。  スポーツバックというだけに、ちゃんとマチつきなので、モノは色々入りそうです。    一泊旅行などにも使えそうなバックです。・・・次、どこ行く?

 



最新の画像もっと見る

post a comment