Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

Melis-melosをカタチにする。

2007-04-10 | ●Recette 実験レシピの部屋

            「 Plat mélis-mélos」  (メリメロプレート)

       a: とり胸肉・赤ピーマン・緑ピーマン・塩コショウ・チーズ

     b: ビーフシチューの残り&生クリーム

           c:パスタ(フェットチーネ)・バター・にんにく・塩コショウ・パセリ・生クリーム

 ① とり胸肉を横に切り込みをいれ、大きい一枚肉に広げる。 広げた胸肉に、細く切った赤&緑ピーマンを置き、塩コショウ、とろけるチーズを適量、ピーマンと一緒に並べ、鶏肉を巻き、(巻き寿司を作る要領)外れないように紐で縛る。 (肉巻き用の紐がない場合には、アルミホイルで全体を巻いてしまう方法もあります。) この鶏肉を フライパンで焼く。 多少焦げ目がついたら、お酒をいれ、蓋をし、蒸し焼きに。

  ②添えるフェットチーネをゆで、ゆでたパスタには、バター・塩コショウ・パセリ・生クリーム少々で味をつける。

  ③ ①で火が通った鶏肉を輪切りにし、皿に盛り付ける。 ソースとしてのビーフシチュー(の残り。)は、生クリームでのばし、鶏の周りにかける。   で、できあがり。

 鶏肉を巻くときにチーズも入れてあるので、チーズが中から溶け出してきます。    ビーフシチューの残りに気づく前は、ソースを 生クリームベースにカレー粉を加えたカレークリームソースにする予定でした。 

  バターの香りもおいしい1品です。  ちなみに、Mélis-mélosとは、『ごちゃまぜ』 というような意味です。 使ってしまいたかった、生クリーム・残り物のビーフシチュー・赤ピーマン などのごちゃ混ぜアイテム(?)をひとつにまとめてみました。ということでございます。