えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

天津飯

2008年10月26日 10時43分44秒 | 出張
 香港出張中のお昼ご飯は、日本で言う大衆食堂のようなところも利用します。そこでよく頼むのが「天津飯」(写真)です。

 日本の場合、あんかけになっていますが、向こうはあんが載っていません。ご飯の上に卵焼きだけです。ご飯にもほとんど味がついていませんので、塩を振ったり、醤油で味を調整します。

 最初、中華料理だから発音は別にして、漢字で「天津飯」と書けば通じるかと思っていましたが、全く通じません。「天津飯」は日本で勝手につけられた名前のようです。ほかにも「酢豚」なども通じません。
 半面、「春巻き」は「春巻」でも「スプリングロール」でも通じます。

これから先は宣伝です

造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。

(有)ニューホンコン造花のホームページです。
 http://nhkf.jp

元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」(岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)、梅田・旭屋書店で好評発売中 


ブログランキングに参加中です。クリックを。出来れば、毎日ワンクリックを。
blogランキング ←ココです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人と違う自分の意見 | トップ | 大阪城公園の3/4の敷地に3万... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりで、、無題です (a peson)
2008-10-26 20:07:11
馬鹿むすめ
勉強々々と
セッキョすれば
親父越えたと
深山乃虫

最後の受験勉強となりました。。。。ところが、遊び呆けて帰ってきよりまへん。。。。

塾代を
合わせてみれば
学費かな
人生収支
紺碧に消ゆ

おっと、下にも一人いましたwww;;
好物は、天津飯で御座います

P.S.貴兄のところは、???
RE:お久しぶりで、、無題です (a peson) さん (司元)
2008-10-27 00:51:03
 「天津飯」、中国では「天津飯」とは呼びませんが、「天津飯」です。

 貴兄の「下の一人」は中国の「天津飯」も好きになるでしょうか。ちょっと疑いがありそうです。

 「P.S.貴兄のところは、??? 」
 お気遣いいただきありがとうございます。私の出張中に結果が出て、うまくいきました。でも実際はこれからなんでしょうが。

ほんとにお久しぶりです。
ぜひともちょくちょく遊びに来てください。
お待ちしております。

コメントを投稿

出張」カテゴリの最新記事