ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

5月23日、245回めの「火曜行動」です。

2017-05-23 21:43:40 | 火曜日
5月23日、245回目の「火曜行動」です。




久々の70階段です。4月からは時間が足りないので、地下鉄か自転車で駆けつけていましたが、今日は時間がありました。







もう深緑です。




府庁前到着です。

気温は高めですが、緑が多いので気分的には頑張れそうです。




長崎由美子さんがスタンバイされました。




今日のレポーターはハルモニ会の木村さんです、松尾さんが出張から帰ってきました、百人力です、写真撮影よろしくお願いいたします。





長崎さんのアピール始まりました。

☆長崎さん

 今日のチラシには朝鮮学校の様々な催し──運動会、一般公開授業、納涼大会──が紹介されています。朝鮮学校の良さは言葉で語るだけでは伝わりません。ぜひ、朝鮮学校に「来て! 見て! 知って!」ほしいと思います。

 日本の朝鮮支配から、現在5世の子どもたちが朝鮮学校に通っています。

 国連では朝鮮学校への差別に対して何度も勧告が出されてきます。植民地支配の歴史を踏まえ日本政府に大きな責任がある朝鮮学校に対して、本来もっと手厚く扱うべきなのに、子どもの権利条約に反した差別がおこなわれていることに世界は驚いているのです。

(レポート木村)






























さゆさん、今日も来てくれました、でも無理はしないでね。




柴田くんが沖縄から帰って来ました。





長崎さ〜ん!





火曜バンド、まずは三人から





伊関さん、お久しぶりです^_^















キラキラしてますね。








火曜バンド、四人になりました、日曜日の統一マダンでも大活躍でしたね。





梁オモニム、今日も坂を上ってこられました。オモニム暑いから無理しないで下さいねと話しかけると「絶対中断したらあかん」と力強くおっしゃいました。頭が下がります。







カンヒョンさんのアピールです。

☆カンさん

 一番言いたいことは朝鮮学校を見に来てほしいということです。特に議員の人、見たこともないのに補助金のことを云々しないでほしい。

 ただ、橋下氏は朝鮮学校を訪れた時は子どもたちの頭をなで、「日本人も見習うべきだ」とほめていたのに、その日の晩にテレビのカメラの前では「補助金は出せない」と言い放った。こんな卑劣な態度は許せない。


 朝鮮高校の進学率は専門学校も含めて90%です。卒業生の4割が民族教育を守ろうと朝鮮大学に進学しました。朝大への進学が増えるのはたのもしいのですが、その一方で、朝高への進学は年々減っています。これは経済的な負担が大きく影響しているのです。










いつも積極的な辻さん!










クッスンさんの愛の配達が始まりました。1日や二日じゃないですよ。245回ですよ、誰にでもできることではありません。













ソンさんのアピールです。

☆オモニ連絡会の女性

 先週の木曜日、「モアパレード2017」をオモニ連絡会と無償化連絡会の共催でおこないました。

1月の反動判決の後、8箇所で緊急集会がおこなわれました。そこで私たちは「ウリハッキョ ウリミレ(私たちの学校 私たちの未来)プロジェクトを立ち上げました。モアパレードはその一環としておこない、中之島に400人以上が集まり、パレードを行いました。

この闘いの相手は政府・自治体であると同時に私たち自身です。今前が見えない状況ですが、それでも私たちの未来のため、子どもたちのため、諦めずに、前を見ながら闘っていきます。






柴田さんのアピールです。

☆若者

 先日まで2ヶ月間、沖縄の辺野古に行ってきました。ジュゴンの住む海にブロックが投下されていっています。


 沖縄は明治政府の「琉球処分」によって植民地化されていきました。「土人発言」とそれを擁護する知事のように「沖縄ヘイト」はまだ続いています。


 朝鮮に対するヘイトとも絡み合い、差別が重層化しています。今の日本に民主主義はありません。






歌舞団の歌姫ー金さんががんばっていました。





伊関さんもアピールされました。

☆「1%の底力で朝鮮学校の民族教育を支える会」

 活力ある社会は差別と切り捨てからは生まれません。私たちは日本人として、朝鮮学校に対する差別をあってはならないものと考えています。


 私たちはそうした活動の一環として、20年前から米作りを始め、それをマンギョンボン号で朝鮮に送っていました。しかし、船の往来が禁止された今は、その米を朝鮮学校の子どもたちと共に作り、給食に使っています。






アピールが続きます、今度は陶山さんです。

☆日本の学校の教師をしていた女性


 先日、モアパレードに参加しました。無償化連絡会の共同代表の伊地知さんが「どれだけ時間をかければいいのかと思うが、100年前から戦い続けた歴史を思い、その闘いを希望として続けていきたい」という言葉が忘れられません。


 わたしは日本人と朝鮮人の子どもたちが何のわだかまりもなく接しているの見てきました。そこに大人がわだかまりをもたらしているとは。


 教育の現場で、教職員に日の丸・君が代を強制するだけでなく、子どもたちにも道徳教育の教科化という形でおかしな愛国心が押しつけられようとしています。こうしたことにも反対していこうと思っています。






炎天下、黙々と聞き取りをしてくださっている木村さんです。




南大阪地域のお二人です。





金和美さんが最後の歌の音頭をとってくださっています。

一曲の歌が毎週毎週たくさんの方々と共に歌われています、これこそ真の芸術の力だと思います、現場でみんなと一緒に歌う歌、元気をもらえる歌、金和美さん、コマッスムニダ、あなたの熱意が広がっていますよ。





「勝利のその日まで」一番をバイリンガルで歌いました。








長崎さんが沖縄のたたかいと連帯するTシャツを見せて下さいました。






駐輪場に集まり総括です。





私も時間をいただいて河津聖恵さんの新詩集「夏の花」の紹介をさせていただきました。




酒井さんの書評です。是非お読み下さいね。














同じ日、同じ時刻にソウルでもキムソンミンさんの連帯の1人デモが行われていました。

心強いです。





大阪城公園ないを歩いて帰路につきました。来週も頑張れそうです。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のお花とお弁当

2017-05-22 10:13:49 | 花たち
最近のお花とお弁当です^_^


























































































































































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月16日、244回目の「火曜行動」です。

2017-05-16 19:27:16 | 火曜日
爽やかなお昼時間です、朝は少し気温が低いけど昼間は丁度良い感じです。

今日は時間がギリギリだったので学校から帰った後、鞄だけかえて自転車で府庁前まで行きました。

大阪城公園内は新緑の5月そのものです。森林浴をさせて貰いながら進みました。









府庁前到着です。12時前なのに大勢お見えです。




今日のレポーターはハルモニ会の平田さんです。写真係の松尾さんは沖縄に出張中です、1人ですが頑張ります^_^





長崎由美子さんの第一声が響き渡りました。新しいスピーカーはとてもよく聞こえます^_^

長崎さん

今日は244回目の火曜行動です。今日のチラシには、朝鮮学校と出会って頂きたいという思いで、これから行われる学校行事を書いてあります。大きなイベント、納涼大会、公開授業があります。チヂミ、キンパップ、等々美味しい食べ物を一緒に食べ、公演を見たりして子ども達に出会って頂きたいです。


5月18日は、中之島水上ステージに集まって、18時45分からモアパレードを行います。何かピンク色の物を身に着けて参加してください。ピンクは“子ども達に夢を”という願いを込めてです。


当日は、森友学園の問題で声を上げている皆さん、沖縄の基地問題で声を上げている皆さんも参加してアピールしてくれます。繋がってパレードをしましょう。在日朝鮮人が多く住んで、違いを認め合って暮らしてきた、失敗してもまた立ち上がれる、それが大阪のええとこでした。その大阪を取り戻すため、一緒に歩きましょう。


補助金裁判は、京都事件の最高裁判例をも引き継がず、行政の言いなりの判決でした。
3権分立は何のために有るのか。アメリカでは、裁判所はトランプの特定国からの入国制限を違法として認めませんでした。アメリカべったりなら司法の態度を見習うべきです。


全国的にみると、政府の圧力で、理由にならない理由をつけて補助金を廃止するところが増えました。
ちまたや、マスコミで流されていることが、本当かどうか、自分で確かめてください。(レポート平田)







井上さんお元気そのものです。





さゆさんが今日も来てくれました、お顔を拝見するだけで元気をいただけます。陶山さんと名コンビです。





イケメン三銃士のお二人は出張中ですが、熟女美女隊がサポートします^_^




リョンヒさんが目の治療を終え二週間ぶりの登場です、1ヶ月以上来なかった様な気がすると、仰っていました。





火曜帽子の生みの親ー金由夏さん登場!





城北初のオンマ、リョンヒさんと久々の再会です、可愛い教え子だそうです。私も火曜行動でどれほど多くの教え子に再会したか知れません、大阪府庁前は「再会の場所」でもあります^_^




田中さん、毎週宝塚からお疲れ様です。





高光徹さん、あとでアピール期待してますよ〜





呉さーん。





城北初の大切な絆です。





城北初、中大阪初と保護者の方々が大勢お見えです。





小山さん、お久しぶりです。




火曜バンドは不滅です^_^





我らがオモニ!梁オモニ!お疲れが出ませんように、、、





全ての子供たちに笑顔と希望を!永遠のスローガンです。







お一人お一人に丁寧にお辞儀をし、ビラを配られる姿にみんなが感動しています、辻さん!

休むことなく、1時間ずっと演奏を続けておられる火曜バンドの皆さん!




長崎さーん!やっと気付いていただけました。




斎藤さーん!今日も笑顔の素敵な方です。






森本さんと田中直子さん、モアパレードの相談をされているのかな?




中大阪初の先生もお見えです。





いつも積極的なユハさん。







パクヨンチさんのアピールが始まっていました。

アボジ

府庁で働いている皆さん、通行中の皆さん、病院に通院されている皆さん、私達は毎週火曜日、差別を解消し、子ども達の笑顔を取り戻したいとここに立って訴えています。


大阪府・市は20年間以上続けてきた補助金を再開して欲しい。日本政府は差別政策をしないでほしい。


大阪府には一番多く外国人学校があります。たとえば中華学校も朝鮮学校も外国人学校=各種学校で学校法人が経営しています。しかい、何やら政治的な理由をつけて、朝鮮学校だけが、無償化から排除され、補助金が打ち切られました。


教育の場に政治や外交問題を持ち込んではいけない。教育というのは子どもに対してするものです。日本は戦前教育の反省から、特に憲法や法で明記しています。しかし今、なんのためらいもなく政治や外交が持ち込まれ、差別が持ち込まれています。

大阪は、在日朝鮮人が多く住むまちです。多文化共生、宝物を大事にしたいです。大阪府は地域に住む住民を守るという毅然とした態度で、住民の声をくみ取れる行政を行って頂きたいです。(レポート平田)






kcc会館の李さん、皆勤です^_^




和歌山から今日も駆けつけてくれた申さん、熱が下がっていないのにきました、火曜行動だけは抜けられないと!涙が出そうになりました、大阪府庁にお勤めのみなさん、あなた方は分かっていますか?お一人お一人がどんな思いで、ここに立っているのか!





方清子さん、良かったですね、一緒に喜びましょう、文在寅大統領の就任を!少し希望がみえてきましたね。^_^




ユハさんもアピールします。


東京の朝高は代表としてインターハイに出場しました。しかし、同じ高校生としての権利は奪われています。私達保護者は納税義務を全て果たしています。行政はどうでしょうか?


国連人権委の勧告をきかず、差別政策を行い、補助金を打ち切りました。英語教育やITの教育だけでは、国際的な心が育ちません。朝鮮学校の教育には、根底にその心があります。朝鮮学校を守っていきたい、声を上げ続けます。







アギさんもアピールします。


大阪府・市は一方的に補助金を打ち切りました。大阪市は今、幼児教育の無償化を5歳から4歳に拡充して行おうとしています。幼児教育、中高教育から朝鮮学校だけが排除されています。


住民としての役割、納税義務は果たしているのに、社会の一員として子ども達が学ぶ権利から排除され差別されているのです。これを放置していけば、問題は私達だけでなく広がっていくと思います。


日本の方には一緒に考えてもらいたい。行政の方には責任を感じてもらいたい。そのために、朝鮮学校に遊びにきて実際の姿を見てください。







中大阪初のオンマたち、写真は載せないでと。仕事を抜けてまで来てくださいました。知らぬ間に涙が出てしまいました。あなたたちのその思いは必ず通じますよ。




森本さんもアピールします。

森本さん


4月28日~5月4日までピョンヤンへ親善旅行に行った報告

万景台公園に行って、かささぎを見て、愛おしくなって一句。

「静寂の木々のみどりの万景台の庭のかささぎぴょこぴょこ跳ねる」ちゅうき(違っていたらメール下さい。)







歌舞団のヘジャさん、今日も来ています。








ハルモニ会のクッスンさんが今日も魔法のキャンディを配ってくれています、本当に不思議です。このキャンディを食べれば疲れが吹っ飛ぶんです。





若者のアピールが続きます。まず梁さん。


韓国では文在寅さんが大統領に当選しました。日本ではあまりかんばしくない報道のように思えます。改憲の動きなど、日本の右傾化が進んでいるのとリンクしているように感じます。


朝鮮学校を関係ないことで差別する。日本に住む同じ人間です。真実の目、良心の目でものを見、自分で考えて判断し行動し、より良い未来を築きたい。応援よろしくお願いします。
















岡本さんの姿も見えました。




高さんもアピールします。


3・4月の軍事演習を機に軍事緊張が高まりましたが、少し落ち着いてきました。

韓国では大統領選がありました。世界は動いています。私達はこの間も民族教育、ウリハッキョを守る活動をしています。

差別の中で、ウリハッキョを守っていきたいと中大阪70周年の記念行事が本格化してきています。

後輩、弟、妹にイヤな思いをさせたくない。日本の行政を敵に回して活動しているのではありません。チラシにあるように、知って欲しい、良心や事実にそって、差別政策を見直していただきたいと思っているのです。






ハルモニとお孫さんのツーショットです。



アピールを繋いで下さる長崎さん、平田さんもずっと聞き取りをしてくださっています。








歌舞団のヘジャさんが音頭をとってくださり「勝利のその日まで」合唱して今日の火曜行動を終了しました。いつもの駐輪場で最後のまとめです、城北初、中大阪初のオンマたちに大きな拍手が送られました、皆さん、本当にお疲れ様でした。


18日のモアパレードにはピンク色の物を身につけ集まりましょう。









あれ?宮川さんもこられていたのですね。お疲れ様でした。




綺麗なお花に癒されながら帰路に着きました。
















家に到着しました。

5月の始めに大きな鉢に植え替えをしたのでアーモンドや紅葉の木がグングン大きくなったので、お水をあげながら位置変えをしました。




アーモンドの実がこんなに大きくなりましたよ。昨年の紫陽花もグングン新芽を伸ばしています、梅雨には綺麗なブルーの花を咲かせてくれることでしょう。







枇杷の木も種から育てて早三年経ちました。^_^

疲れた時は草木の手入れが1番です。来週も頑張れそうです^_^






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

康順愛 愛と希望のefi コンサート

2017-05-15 07:27:40 | イベント
5月14日、午後5時半から8時半まで、東成区民センター大ホールに於いて、康順愛の愛と希望のefiコンサートが盛大に行われました、何しろ携帯で撮ったのでぼやけていますが、雰囲気だけでもお楽しみください、本当に楽しいコンサートでした^_^

初めの部分は雰囲気に圧倒されて東大阪初級のオンマたちの写真撮り忘れました。オープニングから度肝を抜かれました^_^













司会者も良かった^_^


































ヒヤンウム








1部の最後は「栄えある我が祖国」



















まとめはうちの次女が、、、




第2部はスペシャルゲストを迎えて



















我らが趙団長




千里馬先駆者の歌




朋友たちと共に














ここまでのまとめはうちの次女が、、、





スペシャルゲストハヨンス、凄い迫力!

私に生まれて初めてカヤグムとチャンゴを教えてくださったハジュノン先生の息子さんです。













田さんの演奏もすてきでしたよ。





ここからはチュムパンです。民謡メドレー













京都の元 歌舞団 パクさん!











マリリンも登場!














現 歌舞団も!











統一列車 出発です!










笑顔が良いなぁ〜











みんな掲載できないのが残念!




















最後の歌は내가 나서처음 배운 노래. 忘れられない歌 涙が溢れました、彼女の真心を見ました、祖国愛、民族愛、同志愛、師弟愛、家族愛 全てが込められた彼女の歌は笑いの中にも人として決して忘れてはならないものを教えてくれました!





フィナーレです、ゲストが紹介され3人のお子さんからの花束のプレゼントです。本当に幸せな瞬間です!







2人の子供を連れて10年間歌舞団の舞台を勤め上げたスネさんです。

教え子の旦那様ームンチョロさんのささえがあったからこそ、成し遂げられた今日の舞台です。家族に感謝感謝!














素晴らしい舞台をありがとう、感動とはこのようなものなのですね。



最後のまとめはうちの次女が、、、





又今日から元気に働けそうです^_^




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「永遠の詩人」バイリンガル

2017-05-13 23:15:40 | 詩・コラム
 ハングル詩誌「チョンソリ70号」にも掲載されたニョニョの詩「永遠の詩人」を秋山一郎氏が訳してくださいました。有難うございます。

     永遠の詩人


             ニョニョ作 (秋山一郎 訳)



暗黒の時代に彗星のように現れ

真実の人生を目覚めさせてくれた詩人

歳月が過ぎ去っても輝き続ける詩人



遠い中国の北間島に生まれ育ちはしたが

朝鮮民族の痛みを五体に刻み

命を捧げ朝鮮語を護った詩人・尹東柱



朝鮮語で詩を創作した「罪」が問われ

朝鮮民族の十字架を背負った70有余年前のその日が

胸を突き刺す、「明日は無い」と!



一点の恥ずかしさすら残さないと願った詩人

諳んじる度に更に唱えたくなる彼の詩

しなやかな詩語に秘めた刃の歌



空と風と星を綴っても

奪われた朝鮮山河の炎となり

それほどに我らの胸を込み上げさせたのか



異郷の生活70年、心は千々に傷つき

分断の痛みが諦めだけを強要しても

希望の松明のように心に生き続ける詩人!



空を仰ぎ凛と聳えるあなたの姿

百年を経ても世界に光を放つ詩魂

永遠に輝く詩人よ





영원한 시인

           녀녀



암흑의 시대에 혜성처럼 나타나

참된 삶의 길 깨우쳐준 시인

세월이 갈수록 빛나는 시인


남의 땅 북간도에서 태여나 자라도

민족의 아픔을 온몸에 새기여

목숨바쳐 우리 글 지킨 시인 윤동주


우리 말로 시 지은것이 《죄》로 몰리여

민족의 십자가를 진 70여년전 그날이

가슴을 찌른다 《래일은 없다》고!


한점 부끄럼이 없기를 바라던 시인

읊을수록 더 읊고싶은 그대의 시

부드러운 시어에 칼을 품은 노래



하늘과 바람과 별을 노래해도

빼앗긴 삼천리강산의 몸부림 되여

그렇게도 우리 가슴 울리였느냐



이역살이 70년에 가슴엔 멍이 들고

분렬의 고통이 체념만을 강요해도

희망처럼 마음속에 살아있는 시인!



하늘을 우러러 우뚝솟은 그대의 모습

백년이 지나도 만방에 빛뿌리는 시혼

영원히 빛나는 시인이여

コメント
この記事をはてなブックマークに追加