えびす顔の造花卸売り問屋社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な日記。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売り問屋・卸専門ニューホンコン造花提供

刑事の涙

2019年04月03日 14時46分18秒 | 本・セミナー
 みなさん こんにちは

 友人のお父さんが書かれた「刑事の涙 京舞妓殺人事件捜査本部」(中園修二著、ライティング発行)を読みました。題名通り京都を舞台にした舞妓さんの殺人事件です。

 著者の中園さんは京都府警の捜査一課長も務められた、たたき上げの元刑事さんです。捜査一課は刑事警察の本流中の本流。能力はもちろん人望もなければその一課長にはなられません。それも所轄でなく本部の一課長ともなれば、刑事のあこがれの的。そんな経歴の方が、自らの捜査員時代を振り返る著書はとても珍しいでしょう。推理小説のようなトリックやサスペンスドラマのようなどんでん返しこそありませんが、細部にまでこだわった描写は安心して読ませます。

 前職の新聞記者だったころ、お付き合いのあったお巡りさんのほとんどは正義感が強く、「悪者を退治し弱いものを助け世の中を良くしたい」、そんな方々でした。記者も同じです、「記事を通じて社会を良くしたい」そんな記者が多くいました。しかし中には、そうでない方も。良いお巡りさんと悪いお巡りさん、良い記者と悪い記者も登場します。この辺のところもうれしい。

 そして刑事ドラマの体裁をとりながらも、実は「上司とは、部下とは」にまで話が及んでいます。リーダー論、組織論を楽しみながら学べます。部下を持つ身にはとても勉強になりました。

 お薦めの本です。アマゾンでも買えますので、ぜひ。

 これから先は宣伝です
 造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp
コメント