売れ筋商品発掘市(大阪商工会議所主催)で当社の「造花仏花」にご興味を持っていただきましたホームセンターのバイヤー(買い付け担当)さんが先日、関東からわざわざ当社流通センターにお越こしになりました。
ショールームや造花仏花の製作過程をご覧頂いたり、当社の歩みをご紹介したりと、約一時間半、じっくりとお話ししました。
商品についてはご満足いただき、値段についてもほぼ条件が合い、後はどういうルートで商品を納めるかの算段になってきています。
現在、大手流通業はバーコードを基に発注から納品、在庫、販売、支払いまで管理するポスシステムで商品を管理しています。しかし当社はメーカーの立場としてそのシステムに入っていませんので、ポスシステムに入っている帳合(取次ぎ店)様を通して取引を行うことになるのです。
実は売れ筋商品発掘市には5年ほど前に二回参加していますが、その時はここまでも話が進みませんでした。今振り返るとその大きな理由は、お客様のニーズに合う商品を持っていなかったことでした。今回、売り場で外装ケースから取り出して直ぐに売れる展示販売用ケース付の商品を開発したことが、バイヤーさんの目を引いたのでしょう。
基本中の基本ですが、お客様のご要望にあう商品を開発する、こんなことをあらためて感じました。
明日、ご希望のサンプルを送ります。正式発注までまだまだ気が抜けませんが、半面楽しみです。
造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
(有)ニューホンコン造花のホームページです。
http://nhkf.jp
「元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」(岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)、梅田・旭屋書店で好評発売中
ブログランキングに参加中です。クリックを。出来れば、毎日ワンクリックを。
blogランキング ←ココです
ショールームや造花仏花の製作過程をご覧頂いたり、当社の歩みをご紹介したりと、約一時間半、じっくりとお話ししました。
商品についてはご満足いただき、値段についてもほぼ条件が合い、後はどういうルートで商品を納めるかの算段になってきています。
現在、大手流通業はバーコードを基に発注から納品、在庫、販売、支払いまで管理するポスシステムで商品を管理しています。しかし当社はメーカーの立場としてそのシステムに入っていませんので、ポスシステムに入っている帳合(取次ぎ店)様を通して取引を行うことになるのです。
実は売れ筋商品発掘市には5年ほど前に二回参加していますが、その時はここまでも話が進みませんでした。今振り返るとその大きな理由は、お客様のニーズに合う商品を持っていなかったことでした。今回、売り場で外装ケースから取り出して直ぐに売れる展示販売用ケース付の商品を開発したことが、バイヤーさんの目を引いたのでしょう。
基本中の基本ですが、お客様のご要望にあう商品を開発する、こんなことをあらためて感じました。
明日、ご希望のサンプルを送ります。正式発注までまだまだ気が抜けませんが、半面楽しみです。
造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
(有)ニューホンコン造花のホームページです。
http://nhkf.jp
「元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」(岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)、梅田・旭屋書店で好評発売中
ブログランキングに参加中です。クリックを。出来れば、毎日ワンクリックを。
blogランキング ←ココです