アポイントを取るだけでも一苦労がいる百貨店や全国チェーンスーパー、大手ホームセンターなどの仕入れ担当者と直接商談できる「買いまっせ!売れ筋商品発掘市」(大阪商工会議所主催)の事前セミナーに参加しました。
「バイヤー(仕入れ担当者)を消費者と思って売り込んでください」(某スーパー)
「お盆の商材なら、2ヶ月前にはかなり固まっていないといけない」(同)
「3800円の商品なら、○○%で卸してもらわないと儲からない」(某通販会社)
仕入れ担当の方からナマの声が聞け、たいへん勉強になりました。
実際の商品発掘市は2月22日です。それまでにどんな商品をどう売りこんだらいいのか、今日のセミナーを聴いておぼろげながら見えてきました。
この一ヶ月、当社の商品を「より売れる商品」にするよう磨きをかけましょう。
ところで、大阪商工会議所東成・生野支部異業種交流会フォーラム・アイ(FI)のEちゃんと会場でばったり。
各種セミナーに参加するとFIの仲間と出くわすのはちょくちょくあることですが、みなさん目ざとい。
これから先は宣伝です。
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