先日お知らせしました売れ筋商品発掘市(大阪商工会議所主催)にきのう参加してきました。約35社の大手小売企業様がそれぞれブースを構え、そこに約700社の売り手企業が押しかけ商品を売り込みます。
お昼の休憩を挟んで6時間ブースを回り、「造花仏花」を売り込みました。
人気のあるホームセンター様では一時間以上も待ち、昼休憩開始の50秒前に商談に滑り込み「造花仏花」を売り込むことができました。これがもし昼休憩時間に一秒でも入っていたら、休憩後の商談になり、また一から並ばないといけません。私の直ぐあとの方は私と同じように1時間以上も待ったのに商談できませんでした。
私も別な企業様では午前中に予約を入れたのに終了の午後5時までに順番が回ってこず、あきらめました。
結局、9社を回り、取引条件などの話まで進んだのが1社、そこそこの手ごたえを感じたのが3社。少なくとも1社とは商いへこぎつけたいものです。
700社が真剣に売り込む中で、バイヤーさんの気を引いて商売を始めるには商品はもちろん価格、在庫、流通、保障など様々な点をクリアーしないといけません。さらにはうまく「造花仏花」をおいて頂くことが出来たとしても、売れなければなりません。実際にお客(消費者)様に買ってもらってこそ、継続した商いが成り立ちます。そうでなければ一回こっきりの商いに終わってしまい、意味がありません。
昨日の商談までに、売り込み商品「造花仏花」の準備をしてきましたが、実はこれからが、正念場です。
まだまだ「獲らぬ狸」なのに、えらそうに皆さんご承知のことを云々してしまいました。あしからず。うまく行けばまたご紹介します。
造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
(有)ニューホンコン造花のホームページです。
http://nhkf.jp
「元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」(岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)、梅田・旭屋書店で好評発売中
ブログランキングに参加中です。クリックを。出来れば、毎日ワンクリックを。
blogランキング ←ココです
お昼の休憩を挟んで6時間ブースを回り、「造花仏花」を売り込みました。
人気のあるホームセンター様では一時間以上も待ち、昼休憩開始の50秒前に商談に滑り込み「造花仏花」を売り込むことができました。これがもし昼休憩時間に一秒でも入っていたら、休憩後の商談になり、また一から並ばないといけません。私の直ぐあとの方は私と同じように1時間以上も待ったのに商談できませんでした。
私も別な企業様では午前中に予約を入れたのに終了の午後5時までに順番が回ってこず、あきらめました。
結局、9社を回り、取引条件などの話まで進んだのが1社、そこそこの手ごたえを感じたのが3社。少なくとも1社とは商いへこぎつけたいものです。
700社が真剣に売り込む中で、バイヤーさんの気を引いて商売を始めるには商品はもちろん価格、在庫、流通、保障など様々な点をクリアーしないといけません。さらにはうまく「造花仏花」をおいて頂くことが出来たとしても、売れなければなりません。実際にお客(消費者)様に買ってもらってこそ、継続した商いが成り立ちます。そうでなければ一回こっきりの商いに終わってしまい、意味がありません。
昨日の商談までに、売り込み商品「造花仏花」の準備をしてきましたが、実はこれからが、正念場です。
まだまだ「獲らぬ狸」なのに、えらそうに皆さんご承知のことを云々してしまいました。あしからず。うまく行けばまたご紹介します。
造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
(有)ニューホンコン造花のホームページです。
http://nhkf.jp
「元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」(岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)、梅田・旭屋書店で好評発売中
ブログランキングに参加中です。クリックを。出来れば、毎日ワンクリックを。
blogランキング ←ココです