あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

困った収穫

2009-07-31 08:39:33 | 野菜・果物・料理など

 毎日やってきてはまめに野菜をとってくれていたぶじおくんが、今週は忙しいとかでやって来ません。 それで2,3日野菜を収穫してませんでした。 そうしたら・・・・  


 赤くなったシシトウ。 黄色っぽいのもあります。 もう、固いでしょうねえ。



  


 ばかでかいゴーヤ。 スーパーのかごと同じサイズのかごいっぱいです。 ナスと比べてもはるかに大きい「怪物」



 


 そして、これまたきゅうりみたいなオクラがかごに半分ほど。



  オクラは少し大きくなると筋張って食べられた物ではありません。 それがやたらと成長が速くてー朝に晩に収穫しないとダメなんだそうです。 それを4日も放って置いたものですから・・・・ おまけに大きいオクラには小さな毛が無数に生えていて、それがかゆいの何のって。 山芋をすり下ろしたときに手がかゆくなる、あのかゆさでした。 採ったもののしばらくかゆみで調理できず。 そして巨大なオクラはすべて捨てるしかありませんでした。


   


 それから、冷蔵庫に入りきらないすいか。



  包丁を入れたらぱりんと割れてしまって、「ヒマラヤ山脈」みたいになってしまいました。 ぶじことふたり、山脈の尾根づたいに割って、たらふく食べた後です。 種が真っ黒で食べ頃だったんですが、先日のスイカに比べてイマイチ甘みが足りないような気がしました。 おそらく雨続きで味が薄くなったんだと思います。 


  畑に行くと、ショックなことに



  割れたり腐ったりしたのが5個もあったのですよ。 しまった~、もっと早く採るべきでした。
  


  夏野菜の成長は速く、ちょうどよい収穫時を見極めるのも難しいです。
  ところが、収穫時期の問題だけではなくて・・・・・


  毎年スイカを作っている超ベテランの農家の人が、今年は収穫前にスイカを全部腐らせてしまったというのです。 
 それって、もしかして、この畑のことかしら。 



  つい、2,3日前、畑にいっぱい捨てられているのを見て、もったいないなあと写真を撮ったところでした。 採れすぎて困ったのかと思っていましたが、腐ってしまったのならしかたありませんね。  かなり早い時期に植えて丹精していたのだそうですが、これでは大赤字ですね。


 からからの天気が続いたかと思うと今度はいつまでも明けない梅雨空。 お天道様の気まぐれも野菜への影響が大きいです。 そろそろ野菜不足が心配されるようになりましたね。


  応援ありがとうございます日記@BlogRanking


  

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲かないアサガオ | トップ | 子牛革の欲張りバッグ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱふぱふ)
2009-07-31 10:11:33
農家の人は天気や気温に敏感で・・
肌で感じる五感があって~~
それをうまく利用して調整してきましたが
それすらできない農家の人(兼業では無理だね)
そうする手間もかけられない高齢などの条件で
豊作貧乏になってしまうんですね
農業も工業も無策で目先のことばかりに
追われる政治に国が衰退してきてますね。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-07-31 13:01:46
こんにちは!

たくさんの収穫が出来ましたね。。。
オクラは毎日、本当に大きくなりますので、この成長には驚かさせられます。。
スイカが腐るのは、やはり長雨の影響でしょうね。。
今日11時に、高松気象台から「四国地方が梅雨明けした模様です。」と発表がありましたので、これからは毎日、毎日暑いね~~~の言葉が出るのでしょうね。。
返信する
夏野菜 (桑畑)
2009-07-31 15:12:09
スイカに目が行きました。
やはり割れてましたか~~
大玉なのにもったない…

今日も私2個収穫して食べました。
やはり甘味が落ちてる感じですね。

夏野菜今だけなのですが、
処分に困りますね。

オクラも同じです。
明日は産直なんですが、きっと同じものが沢山で売れないのです。
やはり本業には負けます。笑
儲けるには、うまいこと時期をずらさないと、
何事も努力なんですね。

新鮮な野菜が食べられることに感謝です。

明日はジャガイモが高くなってると報道がありましたので出荷してみようと思ってます。
返信する
ぱふぱふさんへ (あた子)
2009-07-31 23:49:14
農業は、作る側にも消費する側にも問題があり、政治的な仕組みの不備もあり、天候もかさなって、それらが複雑に絡み合って、簡単には論じられなくなっていますね。
スイカだけに限っていえば、収穫前に雨にたたられたのが悪かったように思います。
誰も予測しなかった梅雨の遅れですが、義母はよく旧暦を見ながら、旬が早いとか遅れとるとか言っていました。案外旧暦が確かなときもあるみたいですよ。こうした知恵が薄れていっているんですね。
返信する
みっちゃんさんへ (あた子)
2009-07-31 23:52:00
ようやく梅雨明けらしいですね。 夏休みがもう10日も終わっています。
オクラは本当に成長が速く、今日もまたできていました。何か良い食べ方はないものでしょうか。
返信する
桑畑さんへ (あた子)
2009-07-31 23:58:15
スイカは、どこのうちでも、収穫する頃には梅雨が明けて、甘みがのってーなんて思惑がはずれてしまったようですね。
夏野菜は同じ時期に一斉に採れるので消費に困ります。産直市でも、時期が早いとよく売れているみたいです。今頃はこちらはナスの山ですよ。じゃがいもーいいかもしれません。 
返信する
スイカ (りんご)
2009-08-01 00:14:35
この時期、どんどん成長するのですね。
ちょっと油断すると大変なことになるんですね。スイカ、長雨のせいなのでしょうね。
収穫する時になって勿体無いことですね。
農業は難しいですね。野菜が高くなっています。
今日、四国地方は梅雨明けしたそうです。
いよいよ真夏ですね~
返信する
りんごさんへ (あた子)
2009-08-01 00:23:53
夏野菜は生長が早いですね。りんごさんところのゴーヤもそろそろ手に負えなくなるのでは?
スイカは残念でしたが、どうも他のうちも同じらしいです。
野菜が高いのは、日照不足で他の野菜も採れにくくなっているのでしょうね。やっぱり夏は夏らしく暑くなくてはいけませんね~。
返信する
Unknown (ねね)
2009-08-01 01:09:58
おばけオクラ、ぞぞぞ~(笑)
収穫がちょっと遅れるだけで食べられなくなってしまうんですねぇ。
すいかももったいないことでした。
今年のお天気はほんとにヘンですね。
こちらも全然暑くなくて、すいかを食べる気にもならないくらい。
8月はカーッと暑くなってくれるでしょうか。
返信する
ねねさんへ (あた子)
2009-08-01 23:34:02
お化けオクラね~。 これがそのまま置いておくとはじけて星みたいになるんですけど、なかなかおもしろいんですよ。
すいかは、雨の日に食べてもおいしくありませんね。梅雨明けだというのに今日も雨です。スイカを採ったものの冷蔵庫をふさいでいるばかりです。
返信する

コメントを投稿