あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

ジャム2種

2021-07-18 12:36:02 | 野菜・果物・料理など
 我が家に1本だけ残っているイチジク。以前は何本もあったのですが、枯れてしまいました。
 
 それにしてもこの白いのは何かな?
 
 
 
 大きい実が今食べられる花無花果で,小さいのは秋に大きくなって食べられます。
 そのイチジクが食べ頃になったとたんに虫に食べられるんだと、夫がもいできました。



 いや、これは虫ではないでしょ。今年はカナブンがあまり見られません。カナブンだったら人間が来ても逃げないし、このかじり方はどう見ても鳥。
 
 毎日毎日つつかれるので、2,3個鳥のために残しておきました。
 


 作戦成功。他のは無傷です。
 


 まだびわもたくさん採れていたころです。ジャンボイチジクの大きさが分かるでしょうか。日本イチジク3個分はあります。一個食べただけでお腹いっぱい。食べきれません。そこでジャムにすることにしました。
 イチジク3個を皮を剥いて輪切りにして、砂糖をまぶします。
 


 ラップをしてレンジでチン。あとからスプーンでつぶします。(イチゴの時は水分が多く、ラップをすると吹きこぼれるのでしませんでした)
 
 酸味の少ない西洋イチジクなので、レモンの絞り汁(自家栽培の)を入れて出来上がり。
 
 3個でこれだけできました。
 


 一緒に採ったびわもジャムに。こちらは鍋でかなりくたくたになるまで煮て、ミキサーでつぶしました。びわは実がしまっていてなかなかつぶれないので。
 
 
 ヨーグルトにかけるととてもおいしかったです。けれどさらさして、パンにつけるならもっと粘りが欲しいところです。これこそペクチンを加えたい。
 びわは、皮を剥いて種を取って、種の周りの薄皮も取って・・・と下準備がなかなかです。テレビを見ながらのんびりと作業でもしなければいやになってしまいます。そして、びわの灰汁で爪が茶色になってしまうのです。指の間に入り込んだ灰汁はお風呂に入ってもなかなか取れず、恥ずかしい思いをしながら買い物に行かなければなりませんでした。
 
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山城 登城道 | トップ | きのこがぽこぽこ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2021-07-19 09:33:29
イチジク本当に大きいんですね
3個で茂こんなにジャムが出来るんですから~
こんな大きいイチジクは見たことが無いです
枇杷も灰汁が有るんですね
爪が染まるほど食べたことないので知りませんでした
ジャムも美味しそう
返信する
みーばあさんへ (あた子)
2021-07-20 00:02:17
ジャンボイチジクなんですが、秋の実は相当甘いんですよ。それに比べると花のほうはちょっと間が抜けてます。生で食べると食べきれないし、味はイマイチだし・・・ジャムにして砂糖やレモンを足してちょうどよかったです。
私も爪が染まるほどびわを剝いたのは初めてです。今年は豊作で、そのまま腐らせるのももったいない、なんて欲を出しましたが、何しろ種が大きくて実が少ないものですから時間がかかりました。びわって、あまり匂いもないし,特徴のないジャムでしたね。やはり生でたべるのが一番かな?
返信する

コメントを投稿