あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

わたしだけのバッグ

2008-04-17 00:31:54 | レザークラフト

 深みのあるグリーンが気に入って買ったバッグ。 やわらかいひつじの革で、中は3つの部分に分かれています。裏にもポケットがあってとっても便利。 ガイドブックや折りたたみかさも入ります。 持ち手の部分は、手提げサイズから斜めがけのショルダーの長さにまで調節できます。 お値段も手頃で言うことなしーなのですが・・・・


 ちょっとシンプルすぎるんではないかなあ。 かぶせの部分が大きさの割にだだっ広くて。



 そこで、ちょっと手を加えてみました。


 こんなパーツを2個作りました。 バッグ本体の色と調和する色を出すのにちょっと苦労しましたが、まずまずのできです。



 それをかぶせの部分に貼り付けて縫いつけます。 かぶせの裏側にひびかないように「すくい縫い」をしますが、これが一番大変かな? といっても小さな物なのでそんなに時間はかかりません。


 量産された既製のバッグが、わたしだけのオリジナルバッグに早変わり。 




 こちらは、キャンバス地のバッグ。 お値段840円也。 中が3つに分かれていて、ファスナーもついていて、これもとても便利なのです。 素人ではなかなかここまでていねいには縫えません。 でも持ち手がビニール製で見るからに安っぽい。 
 そこで持ち手を牛革にし、中央にこれも牛革のレースでステッチしました。
 持ち手を止めるカシメも上等のですよ。
 別にポケットを作り、これもすくい縫いでバッグに縫いつけました。 すると、ほら~



 なかなかいいバッグになったでしょ? 840円には見えません。 
 作業台の上で写したら、染料だの端革だのがちらちらと写ってしまいましたが、撮り直すのもめんどうなので、そのまま載せちゃいました。


 型紙から自分で考えて作るバッグも作りがいがありますが、こんな風に既製のバッグをたったひとつのバッグに作りかえるのも楽しいものです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なつかしい草花 | トップ | 空き地のわらび »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねね)
2008-04-17 23:08:57
すてきすてき~~!!
見ていてワクワクしてしまいました
よくこういうデザインを考えられましたね!
どちらもすごく好きです。
グリーンの方は角にだけ装飾を施すというのが、このバッグにとっても合っていますね~
色も模様も感じいいわぁ。
キャンパス地のはポケットの模様が個性的でかわいい!
額に入れて壁にかけたいようなデザインですね。
持ち手もおしゃれで、セレブなショッピングバッグといった感じですよ。
自分で手を加えたものって大好きなんです。
わたしのはせいぜい布地やリボンくらいですが、あれこれ考えて作るのも、使うのも楽しいものですよね~

返信する
ほめていただいて (あた子)
2008-04-18 00:00:36
うれしいです。グリーンのは、わたしが図案から彩色までしたオリジナルです。キャンバス地のは、先生の図案集からいただいたものですが、色はわたし流に彩色しました。 大きな作品は、もちろん自分でデザインをし制作するのですが、小物のオリジナル作品がまだまだ少なくて・・・・ デザインの勉強をがんばっていきます。
返信する

コメントを投稿