あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

夏空

2018-07-23 23:20:20 | くらし
あまりにも暑くて、日中は何もできません。いや室内にいたってすることはいっぱいあるのですが、やる気になりません。もう10日以上雨らしい雨が降らず、どこもかしこも乾ききっています。この暑さの中でサルスベリだけは元気に咲いています。

 

 

 父が再び入院しました。夕方病院に出かけて食事の介助をして帰るのですが、ここ数日真っ赤な夕日が沈んでいます。

 赤に近い朱色。山際にかかるとそれが燃えるように輝いて、きれいというよりその激しさに圧倒されるようです。ただ、そんなときに限ってスマホを忘れていたりして写真が撮れてないのですが。

 この日はまだ少し日が高いうちに病院を出ました。



 手前の田んぼにはまだ水が見えています。かなり遅くに植えたと見えます。
 しかし、夕方に出かけている場合ではないと、昼ご飯の時間に行くことにしました。なぜならこの暑さにもかかわらず草だけが元気で、夕方のしのぎやすい時間にこれを何とかしようと決心したからです。

 昼間の空。石鎚山は雲の中。



 絵に描いたような入道雲でした。



 夕立でいいから一雨ほしいなあ。昔は時々夕立がきて涼しかったものですが。

 昼間でかけたおかげで夕方は少しだけ外の作業ができました。
 白い月が出ていました。



 明日も暑そうです。父が夏を乗り越えられるかどうか・・・























コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃の収穫 | トップ | いわし28匹 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食事介護お疲れ様ですm(_ _)m (慧竿)
2018-07-24 08:04:29
ここまで来てしもたら
流石に病院も一日中空調機を
動かしてるんやろか?(?_?)

昔の病院のイメージしか無いけど
夜間は止められてましたが(>_<)

こんだけ熱いと
一日中動いて当たり前かなぁ?(?_?)


あた子さまも
腰に傷持つ身体なんですから?(^w^)
無茶はされませんようにm(_ _)m


我が家の裏の山肌に一昨日・昨日と
打ち水しました!(^O^)

枯れ葉がカサカサ言い始めたのが
怖いですので(>_<)
返信する
こんばんは (みーばあ)
2018-07-24 19:15:21
お父様が入院されたんですか
食事介助毎日大変ですね
暑い毎日、健康体でもこたえますよね
ご無理の無いようにおいといください
返信する
暑すぎです (りんご)
2018-07-25 22:08:57
お父様が入院れたのですね。
毎日の食事介護大変だと思いますが、あた子さんも
どうぞ無理なさいませんように。
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2018-07-26 09:01:48
今の病室はエアコンが効いています。廊下も涼しいですから、さすがに24時間フル稼働ではないでしょうか。病人もですが、働くスタッフの皆さんの健康も大切です。
1日1回食事時間に見舞って食べる手伝いをしています。このときしか目をさましてないので。他はスタッフの方にお任せです。そのたった1回出かけるのが暑くて暑くて・・・
返信する
みーばあさんへ (あた子)
2018-07-26 09:07:23
ありがとうございます。毎日ぐうたらと休養だけはとっています(笑)
見舞いに行っても寝ているばかりで、少々揺すっても起きないのです。甥っ子家族は2回も起きないまま帰ってしまったとか。
食事の時だけは起きて食べてくれますので、1日1回食事時に見舞うようにしてるんですよ。1歳になったばかりのケイタに食べさせるのと同じ状況です。
返信する
りんごさんへ (あた子)
2018-07-26 09:11:33
ありがとうございます。2,3年前は病院が遠くて通うだけでも大変でしたが、今度は近くの病院でスタッフの皆さんがたいへんやさしく助かっています。完全看護なので行かなくてもお世話はしてくれるのですが、食事の時間は、赤ん坊と話すような会話ができますので、その時間に行っています。









返信する

コメントを投稿