あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

ふわふわ

2024-02-25 00:54:00 | 植物
 バンクーバーから届くお便りに時々クイズがあるんですよ。それ、面白いなあと思って真似させていただきました。

 これは何でしょう?
まずは最新の写真から




 だんだん引いていきます。




 もうお分かりの方もいらっしゃると思います。
 ここから時間をさかのぼります。
 おとといの昼


 もう1日前



では、時間を戻して同じものを始めから時系列に沿って並べてみます。
 2月15日10時

 2月15日15時

 
 2月16日15時


 2月18日9時


 2月19日10時



大ヒント もらってきたときの姿です。



 答えは  フウセントウワタ

 娘が面白がって触っていたら

 あ!取れた!😅
 簡単に外れてしまいました。


 軽やかで宝石のように美しい綿毛。風が吹いたらすぐに飛んでいくでしょう。でも飛ばしません。植えるつもりで貰ってきたのですから。

 よく似たのにガガイモの綿毛がありますが、野にあるのはすでにどこかへ飛び去って残っているのはわずかです。






 これなんか、小鳥が死んでいるようにしか見えないけど、これから飛んでいくのかな?


 
 小鳥から連想して
 動物の毛に見えるこれは?



この、ちょっと薄汚れた部分が固くて

 
 種が入っています。
 乾いた殻のかけらも


 すでに実だけにしたのをもらいましたからわかりにくいかな?


 これはワタ。そう、コットンです。これも種をうえるためにもらいました。

 それから
 綿毛になれなかった花。というより、わざと綿毛になるのを阻止した花。



 本来、花が終わると綿毛になるのですが、蕾のうちに刈り取って干すと綿毛になりません。


 それを小さく切って


 ストッキングタイプのゴミ袋に入れると、入浴剤になるんですって。試したけど、効果は? 来年はもっときちんと作ってみます。

 元の花は


 
 答えはセイタカアワダチソウでした。入浴剤の作り方は、わたしが訪問しているブログで教えていただきました。

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のレオマワールドは | トップ | 季節は動いている »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴあ野)
2024-02-25 16:23:01
あたこさん、こんにちは。
コットンは、昔母が植えていたので、わかりました。
あとは・・・・・・ww

セイタカアワダチソウが入浴剤になるなら、
どこかで大々的に作って、あちこちで勢力を伸ばしているこの外来種の進出を
止められないかしら~などと思ってしまいました。
入浴剤にしてもアレルギーのある人は大丈夫なのかしら?なんて素朴な疑問も湧きました。
Unknown (necydalis_major)
2024-02-25 20:19:35
だんちょう

フウセントウワタ
うちの庭にも植えてます!

ガガイモ見たいな種子ですね😌
Unknown (あたこ)
2024-02-25 21:52:45
ぴあ野さん
フウセントウワタは生花にも使いますよね。時々花屋に売られているのですが、まさかあんなになるとは。わたしも初めて見たんですよ。今一つ一つがぽぐれて行っています。とても綺麗ですよ。
セイタカアワダチソウの入浴剤はネットでも紹介されています。科学薬品を使わないのでいいんだとか。アレルギーなどはよくわかりませんが、わたしは大丈夫でした。
Unknown (あたこ)
2024-02-25 21:58:53
だんちようさん
お庭にあるのですか? ガガイモに似てますよね。若い頃は生花に使っていました。あれは若い実だったんですね。ずっと生けてても割れませんでした。知人がくれて割れるよ、と言うので瓶にさしていたらあんなになりました。‼️
綿毛が飛んであちこち生えませんか?
こんにちは (みーばあ)
2024-02-26 11:03:54
トウワタ花が思い出せなく手検索しました
小さいかわいい花ですね
こんな実が付くんですね
種が整然と並んでいてふしぎですね~
この種がふわふわと飛んで行くんですよね
植物の世界神秘です
ブルースターも同じですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。