あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

5種類のヘメロカリス・・・・のはずが

2010-07-30 13:53:04 | 植物


  前々回「草の中のゆり」でちょこっと登場したヤブカンゾウです。 バックの板塀がいかにも古びて、ちょっといい感じだわ~  実際は単におんぼろというだけですけど。


 で、なぜ背景が板塀かというとー
 我が家の田んぼに隣接した畦に、ヤブカンゾウが一株はえているのです。
 今年は花穂がぐぐっと伸びてきて、もうすぐ咲くぞっと楽しみにしてたのに・・・・



 先日行ってみると、根こそぎ切り取られて、下の溝の水の中に頭をつっこんだまま咲いていたんですね。 切り取られた茎の先は炎天下でしなびてました。 なのに花が咲くか!  


 ああ~、やられた!

 せっかくなので拾って帰り、外のバケツにつっこんでいたら、なんと次のつぼみが花開いたというわけです。
 田んぼの畦にこんな鮮やかな花が咲くってすてき。と思うのはわたしだけなんでしょうか。ヤブカンゾウ一株残しておいたってなんの迷惑にもならないと思うのに。 なんとも味気ないことです。

 そういえば、前々回述べたお墓のヤブカンゾウも、今はコンクリートで固められ姿を消しています。


 こちらのお庭には群生してますね。



  でもようく見たら少し違う。



  こちらはヤブカンゾウの仲間ですが、ヘメロカリスという園芸種でした。


  ヘメロカリスならうちにもありますよ。 うちのはこんなえんじ色。



 多分10年以上前だったと思うけど、ヘメロカリス5種5株セットというのを通販で買って植えたんですね。 オレンジやサーモンピンクや黄色などが咲く予定・・・・のはずが、植えて数年間1つも花を咲かせず、つい最近になってやっとこの花が咲き始めました。  
 デイリリーの別名の通り、花は一日で枯れますが、新しい花が次々と咲いて、もう2週間くらい楽しませてくれています。 
  残りの株? 葉っぱだけが茂ってます
 


    応援ありがとうございます 日記@BlogRanking

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム・カンボジアつまみ... | トップ | ベトナム・カンボジアつまみ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なのに花が咲くか! (京都三毛猫倶楽部事務局員)
2010-07-30 20:38:52
↑ いいフレーズですね。
植物の生命力の偉大さですか。
 私も実家の手伝いで草刈り機で畦の草刈りしたりしますが、刈る側としてはやはりきれーに刈りたいもんですよね。でも、こんな大きくて鮮やかな花が咲いてたら、できないと思うなぁ。そこだけ、手で草むしるかも。
 通販でお花とは、さすがです。通販だから2級品? てことはないですよね。あとの4種もがんばれー。
返信する
ヤブカンゾウ (りんご)
2010-07-30 23:56:04
ヤブカンゾウ、たくさん咲いて綺麗ですね。
随分生命力のある花のようですね。
ヘメロカリの残りの四種、咲くといいですね。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-07-31 05:30:31
おはよう御座います。!
 1枚目の、ヤブカンゾウと 古びた板塀のコラボの雰囲気が、心ひかれますw~~~。
 素敵です。。(*^。^*)
 えんじ色のヘメロカリスが綺麗に咲いていますね。
 残りの4種も葉っぱが有りますので、咲いて欲しいですね。
 
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2010-07-31 12:34:23
最近はヘメロカリス・・よく見かけますよね
花の色が強烈ですが・・どうもシャキッとしなというか
花からの印象がイマイチな気がしてます(個人的に)
花が少ない時期に咲いてくれるから
もっと感謝すべきでしょうけど(爆)
返信する
嫌いじゃないけど・・・ (慧竿(けいかん))
2010-07-31 22:03:58
百合はあちこちに
咲いて欲しく無い花かなぁ!

植えた覚えが無い場所に
突然出て来て花が咲くのは
かまわんけど

崖の途中に咲くのは
止めて欲しぃ(^_^;)

我が家のみたいに
お日様慕って、フェンスから覗くのも
やめちくりぃ~!!だわ!!(^_^;)
返信する
京都三毛猫倶楽部事務局員さんへ (あた子)
2010-07-31 23:31:50
ははは・・・そう言いたくなりませんか? いわば日干しの状態で花が咲いており、家に持ち帰ってからも次々とつぼみが咲くのですから、相当生命力が強いと思います。
確かにさっぱりと刈り取った畦はすがすがしいものがありますが、わたしから見れば刈ってほしくない草がたくさんあるんですよ。野菊とかね。 
返信する
りんごさんへ (あた子)
2010-07-31 23:34:00
ヘメロカリスも強い植物なのでしょうね。よそ様の家では大きく広がっています。
うちも花が咲かないだけで、株は十年近く茂っているんですよ。時には日照りで水切れもしながらです。
跡4種類、どんな花が咲くのだったのでしょうね。見たいです。
返信する
みっちゃんさんへ (あた子)
2010-07-31 23:37:22
築40年ほどの古い納屋の板塀です。まさかこんなに鮮明に写るとは。コンデジだとこうなるのですね。
エンジのヘメロカリスはー個人的には暑苦しい色だと思っています(笑)
返信する
ぱふぱふさんへ (あた子)
2010-07-31 23:40:31
ヘメロカリスは、たしかに主役を張るには物足りないですね。 でも草むらや他の緑の中で咲くと味わいのある花に変身です。
野に咲くヤブカンゾウはそのあでやかな色で人目を引きますよ。
イングリッシュガーデンなどの流行とともに人気が出てきたのかもしれません。
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2010-07-31 23:43:11
あります、あります、アクロバットしているようなゆり。でも山の崖などに咲いているのはなかなかいいものではありませんか。
うちのゆりもそんなたくましいゆりだとよかったのですが、オリエンタル系は弱いのかな。
ヘメロカリスは丈夫なようです。
返信する

コメントを投稿