あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

霜の朝

2023-02-28 19:36:00 | 植物
 あたりの空気は春めいてきましたが、今朝は寒かったです。あたり一面霜が降りていました。
 ほとんどホトケノザです。


 小さなバラの花みたいにかわいい。




 ハコベ


 何かわからないけど。葉はゼニアオイに似ています。

 ここで質問。
 これは何でしょう。



 葉っぱです。


 葉の先端

 答え。



 こんなに凍っていても、暖かくなると普通に生きています。
 ふと、向こうを見ると鳥の姿が。


 よく見ようと近づいたら、一斉に飛び立ちました。近くの木に止まって様子を見ています。





 これの倍以上は遠くへ飛んで行きましたから、2〜30羽はいたと思います。

 玉になった部分は食べてないけれど、外側が葉脈だけに。


 ここまで食べられると、光合成できなくなるのでは? まだまだ大きくなってもらわないといけないのに外側でも食べられると困るのです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を待つ虫たち | トップ | 鳥の群れー冬から春へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanano55rengesou)
2023-03-01 05:03:51
あたこさん
おはようございます。
朝から美しい霜を見せていただきました。最後のキャベツの葉の霜も美しいですね。何の鳥でしょうね?
表の葉っぱだけを随分食い散らかしていますね。中身を食べないのが不思議!
だって、中のほうが柔らかくて美味しいでしょうに。、と思うのは人間の勝手で、表の葉には虫や幼虫もいるかも?
なんの鳥が集団でやってきたのかしらね。それにしても、中身のキャベツの美味しそうなこと!
こういうものを口にしているから、ますますあたこさんは、元気で健やかなんですね。また、楽しみにしています。
返信する
Unknown (あたこ)
2023-03-01 20:11:54
れんげさん
霜の降りた雑草って綺麗でしょう?
わたしは寝坊なので外に出た時には溶けていることが多いんですよ。
キャベツの鳥被害は毎年のことです。葉っぱそのものが好きみたいですね。やっぱりおいしいのでしょう。この事については、次回にも書こうと思います。
キャベツって、畑ではこんなに生き生きと元気なんですよ。新鮮な上に冬のキャベツは甘いんです。鳥が狙うのももっともです。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2023-03-02 12:34:27
随分しっかり霜がおりましたね~
私最近朝寝坊で霜を見てませんが
そちらでもこんなに霜が降りることも有るんですね
キャベツ随分食べられてしまいましたね
ヒヨドリ?
玄関前に置いた葉ボタンも食べられたことが有りますよ
返信する
Unknown (あたこ)
2023-03-02 19:18:42
みーばあさん
母はこんな朝を大霜と言っていました。結構こんな日はあるんですよ。毎日が日曜日になってからは暖かくなるまで外に出ませんので、滅多に見ないけしきです。
キャベツどろぼう、候補が二つありまして、次は鳥のことをかきますね。
返信する

コメントを投稿