あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

ゴーヤの保存1 ゴーヤの佃煮

2009-08-30 08:37:43 | 野菜・果物・料理など

 お年寄り(失礼!わたしより少し?年上のお兄様、お姉様方)の会話


  ゴーヤがよう採れて
 
  そうでしょう? うちも色んな所からもらうんじゃけど、食べきれんですねえ。


  どんなにしてたべたらええんじゃろ。

  ゴーヤの佃煮ならしたことがあるんよ。


  


 食べきれない・・・・・その通りです。 



 ゴーヤの佃煮はりんごさんも作っておられましたね。佃煮にしたらかなり日持ちがするかもしれません。


 ネットで調べたのでは、黒砂糖を使ったりお酢を入れたりしているのですが、わたしはだし汁とかつおぶしと醤油とみりんと砂糖で煮ただけです。 汁気が無くなるまでぐつぐつと煮ます。 すると、ゴーヤは煮崩れして形が無くなってくるのですが、



 おいしいです。ご飯に合います。


 それでもまだまだあるゴーヤ。
 ぶじおくんが乾燥ゴーヤを作っていましたので、まねしてみました。 ゴーヤを薄く切って、重ならないようにざるに広げ風通しの良いところで乾かします。 重なるとかびが生えるといって、二つに割って種を出したものをしんなりするまで乾かし、さらに薄く切ってひろげておりました。 でも、ていねいに広げれば最初から薄く切ったのでも大丈夫みたいです。


 乾いたもの。 乾いたゴーヤは、お日様に干した洗濯物のような匂いがしました。



 さて、どんな味なのでしょう。 ためしに水で戻して、ちりめんじゃこと一緒に炒め煮にしてみました。 干ししいたけや油揚げ、にんじんなどを入れてもよいのではないでしょうか。



 これじゃ、佃煮と変わりませんねえ。 
 干しゴーヤの佃煮もまたいいかもしれません。生よりいいところは、乾燥した方が煮崩れしにくく、しこしこした歯ごたえが残っていることです。 


 干しゴーヤがなかなか良さそうなので、もっとたくさん作って保存しておくつもりです。


              *  *  *  *  *


 多忙につき2日ほど予約投稿しておきます。 コメントのお返事が遅れると思いますがお許しください。


 応援ありがとうございます日記@BlogRanking

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆうがお | トップ | ゴーヤの保存2 ゴーヤジャム »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめましてm(__)m (慧竿(けいかん))
2009-08-30 12:45:04
何時もロム専門でしたが
ゴーヤだったので
足跡残して参ります(^◇^)

最近は宣伝に有名人が出て
高くなってしまったので買ってませんが
ゴーヤのお茶が好きでした(*^^)v
種も実も入ってるのが美味しかったです
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-08-30 13:23:24
こんにちは!

ゴーヤの佃煮大好きです。。白ご飯がすすみますよね。。
私は、お酢を入れていますので、アッサリしています。。

乾燥させるのも良いですね。。
切り干し大根の様に、なるのかしら?
来年は、ゴーヤを作ってみましょう??主人が・・・

お忙しい様ですが、お身体にはお気を付けてね。。。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2009-08-30 14:43:36
我が家も沢山ありますが・・・
干しゴーヤ・・やってみます(笑)
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-08-30 22:17:56
ゴーヤ=苦いというイメージがあって、どうも自分から食べてみよう、料理しよう、とは思えなかったんですが・・・
佃煮や乾燥ゴーヤ、美味しそうですね。
たくさん採れる時期に、工夫して保存して、美味しくいただく、食べきる、そういうことがとっても素敵に思えます。
返信する
ゴーヤ (りんご)
2009-08-31 00:06:25
ゴーヤ 乾燥してもいいんですね。
今度、試してみたいなって思います。
ありがとう御座いました。
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2009-08-31 23:16:41
はじめまして、ようこそ。
ゴーヤ茶ですか。  我が家には健康茶の材料(ハブ茶 ビワ茶 ドクダミ茶 よもぎ茶・・・)豊富にあるのですが、わたし自身があまりこういうお茶は飲まないので、作ったこと無いです。体に良さそうですね。やはり苦みはあるのでしょうね。コーヒーみたいなのかな? どうせ乾燥させるなら種も乾燥させたら、お茶にも使えるでしょうか?
情報ありがとうございました。
返信する
みっちゃんさんへ (あた子)
2009-08-31 23:22:24
お酢をいれるとさっぱり味ーなるほど。次は入れてみましょうか。
乾燥ゴーヤは、干し大根のようになります。味は違うけど干し大根より少し柔らかい歯ごたえでした。切る厚さによっても違うんでしょうね。
体の方お気遣いいただいてありがとうございます。忙しさの訳はそのうち種明かしいたします。気遣って損しちゃった~って思いますよ(^^)
返信する
パフパフさんへ (あた子)
2009-08-31 23:24:34
ゴーヤ、たくさんとれるでしょう? 上手に干せば冬でもゴーヤが食べられると計算しているのですが、うまくいきますかどうか。ぜひ作ってみてください。 
返信する
ねこ♪さんへ (あた子)
2009-08-31 23:29:09
かなり強烈な苦さですからね。 わたしも始めはちょっと・・・って思いました。 今は、切ったら軽く塩もみをして、水で洗ってから調理しています。すると苦みが減りますよ。
ちなみに、乾燥ゴーヤを水で戻したら、その水も苦かったです。
乾燥したり、塩漬けしたり、昔からの生活の知恵ですよね。昔の人は食べ物を大切にしたんだなあと思います。 こうした知恵はもっともっと活用していいと思いますね。
返信する
りんごさんへ (あた子)
2009-08-31 23:30:40
佃煮おいしかったですよ。情報ありがとうございました。りんごさんのおうちにもごーやがあるんですよね。食べきれなくなったらぜひ、乾燥ゴーヤも試してみてください。
返信する

コメントを投稿