あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

すずなり

2011-07-31 13:23:00 | 野菜・果物・料理など
 

 ブドウかな?
 いいえ、すももなんですよ。 ブドウの葉に見えるのは、すももにからみついたのぶどうの葉です。
 去年は1個もならなかったすももに、今年はすずなりに実がつきました。

 1か月前の写真です。



 食べごろになったころ・・・・



 枝もたわわどころか、重みで枝が折れてしまいました。
 このすもも、甘みはあるのですが酸味が少ないため、水っぽく感じます。 それでもよく熟れたのはおいしいので、ことしは思う存分食べました。 ただ・・・・
 よその柿畑に隣接しているので、柿の木の消毒がかかるのです。一枚目の写真にも農薬が点々と散っているのが写っています。

 いくら洗っても、消毒した直後には食べる気がしません。 つまり、食べられる時期が限られているということです。 
 今年は雨の後急に暑くなる日が多かったので、そのたびに消毒。 ほとんどを食べずに地面でくさらせてしまいました。
 
 そして今年はこちらもすずなり。



 白桃です。 これも去年は数えるほどしか実が成らず、人間が食べる前に虫に食べられてしまったもの。 どうも去年は桃類にとっては裏年で、実がならなかったのですね。
 今年は人間の口にも入りそうだなと大いに楽しみにしてましたが、こんなに実をつけては小さい実にしかなりません。 摘果して半分ほどに減らしました。 それでもまだ多すぎたかな。

 今年は袋もちゃんとかけて、と袋の用意までしたのに・・・・ぐずぐずしている間に色づいてきちゃった。




 
 それにしても、袋をかけたら気づかなかったこの色。 緑の葉陰にのぞく実のなんて愛らしいこと。

 そして色づいた桃は毎日毎日次から次へと落ちてくるのです。 こうなるとわたしは忙しい。
落ちた実は、すぐさま虫が味見に潜り込みます。さらに、傷がついた桃は傷みが早いので、そうならないうちに拾い集めなければなりません。 落ちないうちにもいだらどうか?
 それはそうなのですが、落ちた桃は木に残っている桃に比べて格段においしいのです。なんせ、完熟して落ちてくるのですから。
 そういえば、ベジタリアンと呼ばれる人たちの中には、落ちた果物しか食べない(?)人がいるそうです。命ある間は食べないということかしら。
 中には虫に食われて力尽きたのもありますが。それでもきれいな部分をそぎ取って食べてみると、店で売られている高級品に負けないおいしさです。

 でも、これは本当に困ります。 我が家ではとても消費しきれないけれど、虫が食って穴の開いたのや、落ちて打ち身傷ができたものばかりで人様に差し上げることもできません。木に残っているきれいなのはおいしいのとおいしくないのとがあって見かけでは判断できないし・・・・

 落ちたのを拾ってきました。



 さて、これをどうするかというと、

 皮をむいて実をそぎ切りにして、まずは一口味見をします。 おいしければそのまま生で食べられるよう一口大に切っておき、まずければ精一杯大きく丸く切り取って



 砂糖を加えて火にかけて、シロップ漬けにしました。
 残りの小さいかけらは同じく砂糖と一緒に煮てすりつぶしー


 
 ジャムにしてみました。

 シロップ漬けは、当たり前のことですがとてもおいしく、ジャムは、ペクチンが少ないのか、トロッとなりませんでした。 よくばって種に近いところまでとったせいか、ほんのわずかながら苦いような渋いような桃独特のあくが感じられました。
 そして、生の桃が傷みが早いように、火を通したこれも傷みが早かった。
 瓶の消毒もきちんとしたのに、食べきらないうちに発酵しはじめました。

 先日弟が母を連れてきてくれたのですが、姿が見えないなと思ったら二人して桃の木のそば。
母の手にはなんと包丁が! 片っ端から落ちた桃のきれいなところを切って食べていたのです。
「お茶でも」というわたしに、「桃を食べたからいい」と言う・・・・
 帰りに、母はごみ袋半分くらい持って、大満足で帰りました。 

 その桃を全部砂糖で煮て冷凍したら、とてもしんどかったそうです。 あたりまえですわね

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メロンの粕漬け | トップ | 7月の庭から »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはははは!!(^◇^) (慧竿(けいかん))
2011-07-31 19:43:48
最後の最後におお笑いでした!(*^^)v

親子でんな!!(^◇^)


桃は足が早いので滅多にお供えには
しないのですが

桃の好きだったお袋に一回位は
お供えしますが・・・・4つは喰えん!!

徐々に冷蔵庫の中で完熟して行くのを
固いのから順々に食べるならまだしも
完全に熟し切ってるから
一気には喰えん!!

皮ごと喰うので、柔らかくても
気にはしませんけど・・・喰い難い(^_^;)


で、昨年・一昨年とホワイトリカーで
果実酒にしましたヨ!(*^^)v

ほのかに薫って
甘くて美味しいです!!

瓶に詰めて熟成中ですが

余ったのはペットボトルで冷蔵庫に
寝てるから(*^^)b

・・・  時々舐めてます(^◇^)
返信する
Unknown ()
2011-08-01 09:18:49
写真を見ていて生唾がわいてきました。
冷蔵庫で冷やした桃を風呂上がりにほおばるるなんてのは最高の幸せを感じるときです。
2枚目、赤ちゃんのおしりのような桃がかわいいですね^^
返信する
Unknown (みっちゃん)
2011-08-01 14:09:54
こんにちは!
 すずなり・・・・・ビックリです。(@_@)
 スモモが、この様に沢山出来るとは思ってもいません。 
 これだけ出来ますと、食べるのも忙しいですね。(笑)
 お母様も、モモを充分楽しまれたご様子ですね。
 
返信する
すずなり (りんご)
2011-08-01 23:11:07
すごいですね~
スモモ、すずなり♪びっしりですね。
白桃、大好きです。
美味しそうですね。
私も昨日桃のシロップ煮を作りました。
つるっと美味しいですよね。
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2011-08-03 23:17:41
ははは・・・ 親子です。
わたしも桃が大好きで、桃狩りに行って13個食べた記録を持っています。
それでもうちの桃は食べきれません。すでに全滅しました。 ほんとに腐るのが早いんですね。
果実酒ーその手もありますね。以前スモモを果実酒用に差し上げたらとても喜んでくれました。 ただ
我が家では作っても飲む人がいない・・・
返信する
ぺさんへ (あた子)
2011-08-03 23:20:50
ほんとにおいしそうな色でしょう?
2,3年前に袋をかけたら、食べ時がわからなくて、袋の中で全部腐らせたことがあるんですよ。
売り物ではないのだから、少々虫に食われても、こうやって色づくのを楽しみながら収穫すればいいかなと、開き直っています。
返信する
みっちゃんさんへ (あた子)
2011-08-03 23:24:08
スモモのメスレー種はとてもよく実がなる種類なんだそうです。 それにしても今年はよくなりました。 去年全くならなかったので、裏年と表年のとの差が極端ですね。
ほんとに食べるのも忙しかったです。スモモなどは1割くらいしか食べてないんじゃないかしら。
返信する
りんごさんへ (あた子)
2011-08-03 23:26:06
白桃大好きなんですよ。 果物の中では一番好きかもしれません。
りんごさんのシロップ漬けはよい桃を使って、りっぱなのができていましたね。読ませていただきました。
わたしのはかけらばかりです(笑)
返信する
Unknown (周坊)
2011-08-04 19:02:27
あた子さん こんばんは。
広い果樹園があって羨ましいです。
私は果物では桃が一番好きです。
色も美しいですが日本的な上品な味がなんともいえませんから。
返信する
周坊さんへ (あた子)
2011-08-07 22:20:04
わたしも桃が一番好きです。家でたらふく食べて、さらに買い求めるくらいですから。
香りも甘さも本当に上品ですよね。
花もいいですが、やはり花より団子。 実のなる木は最高です。 イチジク、くり、かき、びわ、いろいろな木があるのですが、果物の木は1本でもたくさん実をつけますから、どのくだものも大半を腐らせてしまいます。
もったいない話です。
返信する

コメントを投稿