あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

ニラの花穂も食べられます

2008-09-14 01:28:56 | 植物

 近頃道ばたのそこかしこに咲いている、白い花。 ニラの花です
 花かんざしのように可憐です。



 いちじくの木の間を縫うようにして咲いているニラの花。 田舎では、特に栽培しているわけではないけれど、増えるがままにしておいて必要な時にとってきていただく、そういうパターンが多いようです。 市場に出回っているニラと違って野生のニラは、葉が細く柔らかくて香りが強くてわたしは大好きです。 うちにも生えていますが、まだほんの数株ほど。 



 ここのニラ花食堂にはお客がたくさん来ていました。


 みつばち。 あちこちでブンブン。



ツマグロヒョウモンかな? これも数匹。



 他にもモンシロチョウやシジミチョウなど複数で。
 どの虫たちもニラの臭い匂いは気にならないようです。


 ところで、まだ花の咲いてない花穂は歯触りが良くてなかなかおいしいんですよ。


 ニラと牛肉の炒め物。 味付けは砂糖としょうゆだけでもいいし、豆板醤などを入れてピリ辛でもいいし、焼き肉のたれでもOK。 



 花が開くと芯が硬くなります。 花穂が伸びてきて開くまでのほんのわずかな期間しか食べられない旬の食材です。 しかもかなり繁殖した場所でないと家族みんなが食べるほどの量が集まりません。 


 ある意味贅沢な食べ物です。 


FONT size=2>応援ありがとうございます日記@BlogRanking

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやつはカボチャまるごとプリン | トップ | 畑仕事その1 つちのこ? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あた子さん)
2008-09-14 19:53:39
う~ん、おいしそうです!
これは作っている人しか食べられない貴重品ですね。
ニラの葉もやわらかいのがいいですね~
スーパーで売っているのは時々すじっぽい硬いものがあるんですよ。。
花もかわいいですねぇ。意外なほどに(笑)
返信する
? ? ? (あた子)
2008-09-14 23:24:41
 あた子さんからあたこへコメント? う~ん、何かの間違いでしょうね。この書き方、なんとなくねねさんのような気がするんだけど・・・・
 ニラは「彩食兼備」ですよ。おまけにたくましくていつの間にか仲間を増やしています。
 スーパーに売っている葉っぱの大きなニラ、花も大きいんでしょうかね。食べてみたらおいしいと思うんだけど、花は売ってませんよね。
返信する
間違えました~ (ねね)
2008-09-15 01:40:32
自分のブログでお返事書くときの癖で、相手のお名前を書いてしまいました(汗)
ど~も失礼しました^^
返信する
やっぱり (あた子)
2008-09-15 21:56:45
グーブログのコメント覧は、自分で名前を入力しないといけませんからね。はじめはわたしもよく相手の名前を書いていましたよ。 
返信する

コメントを投稿