あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

赤い実

2008-12-22 23:09:32 | 植物

 我が家のナチュラルクリスマスイルミネーション。



 去年もブログに書いたけど、またUPせずにはいられません、 このにぎやかさ。   



 うちにあるピラカンサは、しっかり数えてみたら5本!でした。 赤いのとオレンジのとがあります。 市販しているピラカンサの鉢は、なぜか赤と黄と2本を絡ませて植えてあるんです。  そのまま放置していたら赤黄入り交じって色の洪水になってしまいました。 あまりありがたくない小細工ですね。


 これを撮影したのは12月4日です。 毎朝、にわとりにえさをやるためにここを通りかかると、鳥たちが一斉に飛び立ちます。 実の間にだいぶ隙間があいてきました。


 


 まゆみは実が割れて中から赤い種が覗いています。 これは鳥が食べた様子はあまり見られません。




 赤が上から降り注いでくる・・・・・ 
 かわいらしい鈴の音が聞こえるような気がする・・・・・


 


 南天



 紅葉した葉もきれいです。



 南天もうちには2カ所群れになって生えています。 こちらも少しずつ実が少なくなってきました。

 小鳥たち、今はまだ柿の実が残っていてそちらのほうがいいらしです。実の減りようは少しずつですが、長い冬の間にすっかり食べ尽くされてしまいます。 


 こんなにもたくさんの食料を提供している我が家は、小鳥たちの楽園だと思います。 だから、ちょっとは感謝して写真のモデルになってほしいんだけど。 


応援ありがとうございます日記@BlogRanking

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかんツリー | トップ | 木守りの柿 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはまた・・・ (ねね)
2008-12-23 00:04:02
圧巻!!
私はおせちの飾りにほんの一枝ほしいと思って、お花屋さんで南天の枝を買いますよ。
でも植えるという発想がないのです^^
返信する
圧巻 (桑畑)
2008-12-23 17:20:42
我が家にはこのピラカンサがない
よそ様の実を見て過ごしてます。

すごい 圧巻ですね。
ナンテンは先日もう切ってお正月用に飾りました。
今年は万両 千両 など実がよく付いてます。

鳥さんの御馳走
私も同感です。

返信する
Unknown (あた子)
2008-12-23 19:50:05
赤 赤 赤・・・・ 今日は寒い日でしたが少し暖かくなりましたか?
わたしには南天を買うという発想がありません。ねねさんと反対ですね。 田舎ではたいていのうちに南天の木があるような気がします。
返信する
千両 (あた子)
2008-12-23 19:56:41
 桑畑さん
 うちには千両も万両もありますが、なぜか去年から千両の実がつきません。お正月飾りたいのにできないのです。どうしてかな? ピラカンサの実を分けてあげたいくらいです。
返信する

コメントを投稿