あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

アケビの花

2008-04-22 22:38:07 | くらし

 もう使われなくなったビニールハウスの天井を覆うつる。よく見ると薄紫の丸っこい花がたくさんついています。




 アケビには葉っぱが5枚のと3枚のとがあるそうですが、ここのは5枚でした。アケビの花と言えば、実家の柿の木のそばにアケビの木があって、花は咲くのに実がなったことがありませんでした。あの木の花は濃い紫だったような気がするのですが、こんなに薄い紫のきれいな色だったかしら。
 


 斎藤茂吉の短歌「死にたまふ母」の中の
寂しさ堪へて分け入る我が目には?ぐろと通草の花ちりにけり」
を思い出します。もしかしたらこの短歌を覚えた後、アケビの花は暗紫色と思いこんだのかもしれません。それとも種類がちがっていたのかな?


 見ようによっては濃い紫に見えます。これを母の死と結びつけて「黒ぐろと」と表現した感性、改めてすばらしいと思いました。



 秋にはたくさん実がなるのかな? これほどたくさん咲いているのに、実がなった形跡がないのが不思議です。


 


 では、「エミフル松前」の続きです。
   1話
   2話


 外へ出るために、最初に入った入り口まで帰ることにしたわたしたち、左右のお店を確認しながら引き返しました。
 途中まで帰ったところで、はたと立ち止まりました。
 どちらを向いてもここから先は見覚えがない


「さっきもここでわからんようになったね。」
 そこは、斜め向こうに銀行が見える場所。 
「来るときは銀行はなかったでしょう?」
 


 そこで、台車に荷物を積んで通りがかったお兄さんを呼び止めました。
 地図を見せて
「ここへ行きたいんですけど。」
 するとお兄さん、運びかけの荷物をそこに置いて、笑顔で
「こっちです。」
 と、急ぎ足で案内してくれました。
 そして、さほど遠くないところにある扉まで行って
「ここから行けます。」


 おお~、忘れてた。 スタッフオンリーの通路 
 道理で、突然見覚えのない場所が現れるはずでした。 


 それにしても親切なお兄さんでした。 ふつうなら口で説明して終わるところを、仕事を中断してわざわざ連れてきてくれてー。 若いかわいい女の子ならともかく、こんなおばさんたちのために。
ありがとう。


 わたしたちは無事リボンを返して外へ出ることができました。
 店の前で、
後便で荷物を運んできたFさんが待ちくたびれておりました。


 改めて、外からお店の鍵を開けて・・・・・
 3人で、持ってきたカウンターを運び込んだのです。このカウンター、弟の手作りです。
 時間にして5分ばかりでお手伝いは終了。


 以上、「エミフルで迷子になる」の巻でした。 
                           
お・し・ま・い。
  


 いよいよ明日はエミフルオープン。そして土曜日はグランドオープンです。
 皆さん、エミフルに行かれたら、あぼんりーの新しいお店「フローラ メイ」もよろしくね。

 


 


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はなみずきの木 | トップ | 草を食べる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねね)
2008-04-22 23:57:37
これがあけびの花ですか。キレイな花なんですね!
葉っぱも丸っこくてかわいいし。

迷子になるほど広いショッピングセンターに新しいお店を出されるなんてすごいですね!
明日から大忙しですね!!
返信する
Unknown (あた子)
2008-04-24 00:52:13
あけびはちょっと変わった花でおもしろいですよね。でも、「花より団子」実がなってほしいなあ。
 地図にはお店の名前が書いてないのでさっぱりわからなかったのですよ。ただでさえ方向音痴なのに・・・・。 お買い物するのも疲れるんじゃないかなあ。
返信する

コメントを投稿