あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

八重桜の道

2008-04-21 01:02:06 | くらし

 松山市にある街路樹の八重桜が満開だというニュースが流れていました。


 ああ、あそこだ。
 昨年、画材屋さんに寄ったとき、道の両側に植えられている八重桜が満開なのに驚きました。 ソメイヨシノが終わって山桜もしだれ桜も終わってから咲く八重桜は、花の季節を2度楽しませてくれます。 まるでコンサートの後、アンコールも2,3回して、もう終わりかなと思ったらまた出てきてくれた、そんなうれしさがあります。 桜三里の途中、橋のたもとにある八重桜、国道脇の工場に植えられている八重桜・・・・・ わたしはけっこうどこにあるか覚えてるんですよ。 




 でも、街路樹として植えられているとは! 去年の写真ですが、花の街路樹ってすてきですね。 



 


 これでもか!というほどびっしりと咲いている花。 ゴージャス。


 


 


 ところで、中四国最大級のショッピングセンター「エミフル松前」のグランドオープンまで1週間を切りましたね。 先日、ちょこっと中をのぞいてきましたよ。
 というのは、弟夫婦の経営する花屋がテナント出店するのです。 今、怒濤のように準備に追われているようです。 そのお手伝いに、義妹と二人で行きました。


 
 道路を走っているときはそんなに大きくは見えなかったのですが、敷地に入ってぐるっと裏の方までまわると


 ひ、広い 


 だいぶ出来上がっていますが、まだまだ工事中。 業者の出入り口はひとつ。 係員が何人か立っていて、中へはいる者の氏名を提出し、リボンをもらって中へ入ります。 ふん、ふん、セキュリティーの問題なのか。 悪い人が勝手に入ったらいけないものね。 
 まず、鍵をもらいに事務室へ。 お客としては決して入れない「スタッフオンリー」の通路を通ります。 
 おもしろ~い
 事務室の前には、200ほど入るテナント店用のポストがずらり。 そして、スタッフの研修が行われているようでした。


 通路からショッピングスペースへ出ると


 おお~、 ピカピカだ~


 ゆかは顔が写りそうなほど磨き上げられ(スカートはいてたらまずいんじゃない?)、すでにほとんど準備OKのお店や、今、資材を運び込んだばかりのお店や、まだ工事中のお店やらがずらっーと。 土足厳禁、 上履き持参のわけがわかりました。
 ちょっと脳裏をよぎる不安。 通路は1本ではないのです。 たとえて言えば、大阪梅田の地下街?  あそこでは何度道に迷ったことか。 行くたびにホテルへの出口はわからず、 荷物を入れたコインロッカーの場所はわからず、 デパートへ入ればもときた道がわからず・・・・。 空の見えない場所だと方向音痴に輪がかかるわたし。 無事にお店にたどりつけるんだろうか。 まあ、義妹は地図を持ってるし、大丈夫でしょう。


 ちょっと長くなりました。 続きはあしたー。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする