あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

アイスプラントの花

2009-06-27 01:04:33 | 植物

 ようやく、ようやく咲きました。 アイスプラントの花。


 ちっちゃ! 



 ひょうしぬけ~
 大きさは7,8ミリといったところでしょうか。 テグスのように細い、透き通った花びらが雨に濡れてくしゃくしゃです。


 こちらはもうしぼみかけています。 



 どこかにパーフェクトの花はないものか。 どうも花は1日でしぼんでしまうみたいなのです。


 こちらは後日晴れた日に撮りました。 いそぎんちゃくみたいですねえ。



 アイスプラントは、何受粉をするのでしょう。 風媒花? ではなさそうですね。風に揺れる花粉がありません。 では虫媒花かな? だとしたら、アイスプラントに聞いてみたくなります。

 アイスプラントよ、こんなにも小さくて、
 こんなにも地味で目立たない花で、
 しかも1日でしぼんでしまうなんて・・・・・
 それで虫たちを引き寄せられるのかい?
 受粉はうまくいくのかい?
 
 虫媒花にしてはあまりにもチャンスが少ないと思います。


 アイスプラントの返事が聞こえてきそうです。

 「でもその代わり、葉っぱに紅さしてるでしょ。」



 たしかにー
 花よりも目立ってますね。 葉っぱはだんだん小さく、硬く、赤味を帯びてきました。 そして、少しすっぱい味になってきました。 これから種ができるでしょうか?


 応援ありがとうございます 日記@BlogRanking

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる白い葉 | トップ | たぬきのしわざ? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイスプラント (kasuta)
2009-06-27 07:08:06
おはようございます。
また珍しい花を見せて下さいました。
ほんとに小さくて繊細な花びらです。
葉っぱの白くまぶした上にちょこっと赤い色を付けて形もおしゃれですわ。

あた子さんの記事はほんと楽しくて面白いです。
ゆっくり見させていただきましたよ
ありがとう。
返信する
こんにちは! (みっちゃん)
2009-06-27 08:23:59
私も、初めて拝見させて頂きました。
小さくて可愛いお花ですが、一日花とはちょっと可哀想ですね~~。。
葉っぱも、珍しいですね。。。
自宅で栽培されているのでしょうか??

今日も、楽しませて頂き有難う御座いました。^^)
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2009-06-27 13:05:43
ひかく的珍しいものを手に入れられましたね
最近人気で・・佐賀県で名前が付けられたんですが
もともとは・・乾燥に耐えるとともに、耐塩性が高い塩生植物の一つでスワヒリ語の水晶の意味を持つ
マツバギクと同じ仲間ですね
ミネラル分が葉の上できらきら光って
名前がついてるようですね~~
見て楽しく食べて実用的で一石二鳥?
花が終わると種ができますので・・
それで沢山増やせれますよ・・・。
返信する
アイスプラント (りんご)
2009-06-27 21:04:35
名前は聞いた事があったのですが、初めて見ました。
珍しいですね~。
小さくて可愛い花ですね。
一日花とはもったいない (*^。^*)
実物も見てみたいで~す。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-06-27 21:30:54
ちゃんと花が咲くんですね!
ちっちゃくてかわいい~。
葉っぱが赤くなってくるの、不思議ですね~。
種ができるのかな?
楽しみですね。
返信する
kasutaさんへ (あた子)
2009-06-27 23:53:13
お褒めいただきありがとうございます。たくさん読んでくださったんですね。 のんびりやのくせにそそっかしくてドジしてますが、楽しんでもらえるとうれしいです。
アイスプラントは葉っぱの形がいいですよ。先だけとってサラダや天ぷらにするのです。
返信する
みっちゃんさんへ (あた子)
2009-06-27 23:56:32
はい、うちで栽培しています。塩味がするとかで話題になった野菜ですね。ときどき食べています。でも、葉っぱが赤くなった頃から味が悪くなりました。
返信する
ぱふぱふさんへ (あた子)
2009-06-28 00:00:10
まだまだ珍しい植物ですね。おもしろがって植えてみました。あたらしい野菜として話題になっているようですが、多肉植物の仲間なんですよね。
水晶ーほんとにきらきらと水晶の粉をくっつけているみたいです。
種ができたら来年はたくさんに増えますね。種の付くのを楽しみにしましょう。
返信する
りんごさんへ (あた子)
2009-06-28 00:02:57
さいさいきてやに出ていないでしょうか。県内のレストランでサラダなどに使っているところもあるそうです。多肉植物の仲間ですが野菜として売られています。あの氷みたいなきらきらの歯触りがおもしろいんですよ。
返信する
ねこ♪さんへ (あた子)
2009-06-28 00:05:35
予想以上に小さくて目立たない花でした。花も透明感があって飴細工みたいですよ。
葉っぱは始めはみずみずしい緑だったのに、赤の縁取りが見られるようになりました。種ができるのは楽しみですが、そうなったら枯れてしまうかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿